見出し画像

孫はまだ?の言葉に思うあれこれ

孫はまだなの?
ここ数年間何度聞かれたことか。
最初の頃はまだみたいだね…とかそういう連絡はまだないなぁ…とかニコニコしながら答えていた。でもその問いがまだなの…? 結婚してからけっこう経ってるよね?と変化してから私は笑顔でいることは出来なくなりイライラすることが増えてきた。

結婚すれば子供はまだなの?と言われる。
子供が産まれれば2人目は?と言われる。
男の子が続くと女の子もほしいでしょ?と言われる。
その子供たちが結婚すると孫はまだなの?と言われる。

これって一体何なんでしょうね?
日本人特有の言葉? それとも言葉のルーティーン?

もうほっといてよ!と思ってしまうのは私の心が狭いんだろうか?

時々私の感覚がおかしいんだろうかと思うことがある。早く孫の顔がみたいなぁとか思わないからだ。自然とそういう気持ちにならない。
他の人はどうなんだろうか?
どういう感覚になるのが普通なんだろうか?

でも私は知っている。
何故私がそんなに孫に対しての感情がわかないのか…

きっと私は孫にとっていいおばあちゃんになれそうにないからだ。
孫が喜ぶような遊びも出来そうにない。
たくさんのお小遣いをあげることも出来そうにない。たくさんのおもちゃを買ってあげることも出来そうにない。

そして私はそんな自分に対して嫌気がさし悩むことになる。

この一連が手にとるようにわかるからそこまで感情がわかないんだと思う。

他の人たちと同じように孫の誕生を待ちわびたいのにそれが出来ない。

いつも少数派にしかならない私は悲しいことにこういうことでも少数派だ。

#創作大賞2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?