見出し画像

Daniel GRASSL『Interstellar/Armageddon』

『Interstellar/Armageddon』Daniel GRASSL 2021-2022 FS (振付:ブノワ・リショー)

グラちさま今季おつかれさま~~!!私のスケオタとしての原点にして頂点たるこのプログラムについて好きなだけ語りたいな~と思ってたらこんな時間になってました。よさみをなんとか言語化したいのでお付き合いいただけると嬉Pです。


前提として、
・北京五輪メインにユーロ・世選も踏まえ、もちろん本人への言及もたくさんします(もちろん?)
・プログラムに対して巨大感情がありますが同じくらいかそれ以上に五輪での演技への思い入れが大きい
・基本ひたすら讃えていきます


選曲

現地メディアのインタビューか何かで見たんですがアルマゲドンは本人のリクエストらしいですね。アツすぎ。やっぱ好きなことやってるのって別格で楽しそうですよね。インターステラーはどうなんだろ 普通にリショー先生が合わせて選んだんでしょうか。なんだかんだ盛り上がるので私はこの編曲悪くないと思います。

構成

4Lz 4F 4Lo+1Eu+3S 3A / 3Lz+3T 3F+3T 3Lzルッツ、フリップ、ループとクワド難しい(とされる)方から3種3本、4Loからのコンボ、さらに変態スピンのこともあってまさに宇宙構成だな~と思いました(意味が分からないので)。オール4も取れます。ほんとに意味わかんなくないですか?まだ4種5クワドみたいなのの方がわかる。意味わかんないよね。そういうとこが好きなんですけど。トウとサルコウは難しいとか言ってたけどほんとわけわかんなくて最高だと思います。で、ちょっと真面目なこと言うと、ステップとコレオが最後の方に固まってるのでますます変態ジャンプスピンをしゅぱしゅぱ決めてる印象になってるのでは?序盤三連続で高難度クワドだし……

ユーロ:4Lz 4F 4Lo+Eu+3S 3A / 3Lz!+3T 3F+3T 3Lz! 182.73(TES101.31 PCS84.08)
五輪:4Lz! 4F 4Lo+1Eu+3S 3A / 3Lz+3T 3F+3T< 3Lz 187.43(TES103.35 PCS82.42)
世選:4Lzqfall 4F< 4Loq+1Eu+3S 3A / 3Lz+3T 3F+3T< 3Lz 169.04(TES85.98 PCS84.06)

衣装

製作さんのインスタ?でアップの写真とデザイン画見たんですが、めっちゃ良いな……!?(ナショナル?から使ってる青の方)右肩の黒いラインとか左胸中心のグラデとか、思ったよりぴったりしてなくてインナー見えたり(ちゃんと青インナーでやりおるな!)手袋がまたなんとも言えない絶妙な色合いだったり、たぶん3種類のキラキラのビーズがたくさんついてるのとか、(スパンコールじゃなくて!!ビーズなの!!)ストレートに宇宙柄なのでネイと合わせて宇宙兄弟wwとか言われてたけどその割になじみがいいというか変衣装ではないよな……色のせいかな……普通におしゃれに見える。宇宙か!宇宙が走ってる!って感じ、彼は宇宙そのものだったんですね
12月以前?に使ってたグレーの方、透明ビーズが全体についてる方もいいしあっちのほうがもしかしたらインターステラー感なのかもしれんが……(CSワルシャワで着てたやつ、じっくり見たいときは草太くんがあげてくれてたツーショを召喚している)
ただあまりに青衣装が好きすぎて正常な判断ができなくなっているという説もある。まあ青もグレーも好きですよ……私が五輪でおしまいになったので青好きすぎるのはもう仕方ないと思ってください。ただしどんな衣装でもグラッスル先輩が王子すぎてマジしんどいというのは前提として(???)



それでは要素を追いながら細かい部分のことを書こうと思います。

最初から曲とも相まって静謐というか神秘的なイメージで初見のとき息が出来なくなりました(実話)。そして次の瞬間からリショーみが溢れてませんか?ダースベイダーの気配がするぜ。隙あらばイーグル(以下、隙グル)してきてすごく好きです。

・4Lz
最初に言っておきます。私はお前の4Lzが好き。冒頭4Lzで殴られるのが大好きになってしまったきっかけでもあるこのプロの4Lzにはめちゃめちゃ思い入れがあります ときどきアテンションつくけど回転はだいたいいつも足りてるし五輪でもGOEプラスだったし、得意なんだな~という印象 シャッッッッッってめっちゃ跳んでめっちゃ回る、ゆかいつ~~かい爽快感のあるジャンプだね。ほんとよく跳べるよな~~、ユーロ(クリーン)より五輪(!)の方が加点ついててうけた
付箋に『ワールドSPの4Lzやたらよくてびっくりしたんだけど!つかない・回転足りる→きれいに降りる→GOE+3なにもかもうまくいく というサイクル』って書いてあるんだけど普通のことしか言ってないな そらそう

4Lzイーグル~~!!(隙グル)きみのジャンプ即イーグルが好きですよ……なんか脳が喜ぶ この前インスタ質問箱で好きなジャンプについて「時と場合によるけど今はフリップかな!」って言ってましたが、それを踏まえて次、

・4F
すごい安定感だなこのF。4Lzのすぐあとに単独で来るから目立たないんだけど、いやそんな、なんでもないように4F跳ぶ!? まあ、だからこそ目立たないんでしょうけども……。脳がバグるシリーズですね。こっちは適当な私の所見ではなく本当に得意なんだろうな。地味(?)にもりもり加点ついてるので。だいたい4Lzより点出てるので実質13点のジャンプです(ホンマか?)

隙脚上げもしてくれてプリティ、いや、プリティ……としか言えないや……このあたりから腕広げる動き多めでとても良すぎですし、後の話だけど3S後の頭ぎゅ~からの小ジャン(としか言えん)、とても良すぎ

・4Lo+Eu+3S
通称「あんたサルコウ跳べたんだ」。
欧州初?だっけ?4Loからのコンボを決めたグラちさまですので、いっとう華やかで特別な3連だと信じて信奉しています
セカンドループ練習してたしなんか他の3連になるかもしれないが私はこれが好きです。とだけ言っておきます。
ショートサイドきわきわで跳ぶ華麗な重力ネグレクトコンボなので、4Loはもちろんオイラーまで一瞬スローに見える、し、きれいな3S

ま~た隙脚上げするじゃね~~か!?!?胸広げるのもよすぎる

・3A
アクセルってそもそも派手ですよね、体感4Tより回ってるし華やかに見えてます、それをこんなきれ~に決めたらそりゃ、めちゃめちゃ見栄えするよ~~~!! そして流れもきれい この腕の「はい!できました~~」アピール感がなんとも好きです。

この「はい!できました~~」はセメネンコさんもやってくれます。

・CSSp4
いや~~人間プレッツェル!!これポジション言葉で伝達するの無理じゃない?あとこれ見ててようやく真の意味で天井カメラにキレる気持ちがわかりました 結局何でレベル取ってますか?(無知)

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!出ましたこのセルフスローモーション !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで~~す!!ここここ~~~~~!!!!!!!!!!これが本当に親 大好き 5万回婚約した 何もかもこれのせいですこの数秒の振付のせいで私は今ここまでバチバチに気狂って座椅子アリーナ取って遠征の準備してます これのせい こいつのせいで ブノワリショーとんでもないことをした 極東のオタクの人生を完全に狂わせた(このオタクの人生は年3回くらい狂うものとする)
膝つくのも難解なのも最高オブ最高、何もわからないまま呼吸完全に止めてまばたきもせず見守っててね?なんでスローに見えたんだか全然理解できないけどとにかく時間が止まってた 止まってたの 
それで立ち上がって後ろに滑り出すときのなめらかさよ なぜそんなに脚開いてその状態で滑れるんだい

その直後足揃えてるとこ、気品やばすぎませんか?次のコンボ直前の握る動作も(後述)

・3Lz+3T
安定してるな……とってもきれいです 五輪の映像だと3Tフリーレッグの出し方がエモい、これは完成って感じ 4Tどうですか?できそうでしょうか?

いろんな脚上げを見せてくれてさんきゅ~な!になりました 首撫ではやっぱりやばいです。上とか前とか手差し伸べるのもほんと、え、その手を取りたい……

このプロめっちゃ手差し伸べてくるんだけど、手取りたいんだけど、その手がな~~~!!ぜんぜん自分に宛てられてる気がしない こわい ねえ
\\シャーン!//Don't wanna close my eyes~~のとことか、ほんと、え!?手取りたい、あれ、こっちむいてない、え、泣……となってしまう 毎回

・3F+3T
高さは……高さはあるの……! 世選、予定ではこれ+3Loにするはずだったのよね、いつか見たいね

・3Lz
これはアテンションついてなくてえらいです(誰目線) フリーレッグきれい、いいですね ジャン!って指揮者みたいな腕やるのもスッキ ここでも、この子ってこの曲自分がやりたくてやってんだよな……と思うとニッコリしちゃう 愛~~
そしてこれでジャンプ終わりなので踊るぞ!(または「全員殺す!」)(それか「暴れるぞ!」)という気迫を感じてサイコ~~と思います

・FCCoSp4
これ私数えてたんだけどポジション5個ありましたか!?(たぶん数えられてないよ)全部は?人間か?って感じ 足替えがめっちゃスムーズでハァ!?ってなりますね 最後上がってくるとき腕広げてるのがキュンとしました、まあ私を向いていないのだが、解散

ステップ入るとこのパァーー!って両手広げるところ、あまりにもあまりにもギュウ……って心臓が潰れるよね。
ここから先って実質2秒だしウワーーーーーーーーーーーーーーーーーってなってるうちに終わってるのであまり集中して見られず、今回書くのは一旦保留しようと思います。というかアサインが出るか出ないかのギリギリ原稿なのではやく上げてしまいたい。
ステップのね、クラスターとか全部見分けて、全部書きたかったんですよ、でも未だに見るだけで情緒が無茶苦茶になってしまうので断念しました。できそうなときに加筆しようと考えています。すみません。とにかく手を差し伸べている先はどこなんだいと言い続けるだけになりそう。


様子のおかしいオタクですがほんとうにこのプロひいてはグラちさまに救われたんですよ。以前noteで書きましたが、私これって最初に一目惚れして、さらにメンブレしたとき救ってくれた、いわば2回運命の恋に落ちたプロなんですよね……。
五輪・世選7位、ユーロ銀とイタリアのエースとして今季これだけの成績をあげていて、途中からでしたが一緒に見届けることができたのって……こんなの偏執するしかないじゃないですか???しかも歳が近いです 2歳半くらい
五輪フリーめちゃくちゃ熱くて、私も成長してルールとか見方とか少しずつわかるようになってきたからか ズブズブはまった原因ですよね???(文法崩壊)
そして私、弱点フェチなので、アテンションいっぱいつくグラッスル先輩とってもツボだったんだ……そうだ……しかもしばらくの間インスタでフォローしてるのがグラちさまだけだったのでますます群を抜いて愛着が湧いてきてさ?もう命の一部みたいな気持ち
さらに曲にも少し思い入れがあって、アルマゲドンの方はそもそもよく家で流れてたし、最近聞いたら母のリクエストで結婚式で使ったらしく(2002年)あまりにも親である このプロ親なんです スケオタとしての私を産んだわけだしほんとに親です (じつはグラちさま初見は2019あたりのたぶんジュニアの動画でしたが)
で、インターステラーは高校入って最初に先生にした質問「好きな映画はなんですか?」で担任だった物理の先生があげてくれたやつなんで、もうこのプロ完全に私の教育そのものなんだよ……


最後に来季の構成のことをちょっと考えました。
5クワドにするって言ってたらしいけどルッツループあたりを増やすのか新しく何か実装するのか……
書いてて思ったけど安定感的に2本にするならフリップなのかな。
4T4Sやるのか、4Aとクイントも練習するって言ってたが、4Tやるのか……?
(5回転はルッツとループやってみてるらしい)
そして4LoEu3Sは残るのか。4Lzか4Fあたりからのコンボを見れたりしますか!?
フリーはリショー先生、ショートはジェイソンさん振付だそうで、楽しみ……そう……私はもう楽しみに待つことしかできない……

余談
なぜかルッツフェアリーと呼び続けていたんだけど、これからはクワドプレッツェルとして拝ませていただきます。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?