スタディケーション in 神津島

1週間伊豆諸島にある神津島で生活した記録を書きます✍️

まず、スタディケーションとは

オンライン授業を受けながら、島ならではの暮らしを体験すること

ワーケションの学生版みたいな感じですね。

オンライン生活の息抜きがしたいと思い、参加しました。

まずチケットを買い、東京の竹芝から夜行船に乗りました。展望デッキに出てみると、夜景がとても綺麗!
東京タワー、レインボーブリッジ、羽田空港が見れました。

10時間くらいかかるので、船泊になります。夜は波の音と揺れが気になってなかなか寝付けず。若干船酔いしました笑

神津島に着くと、山とブルーの海が!曇っていたのにこの青さ。同じゲストハウスの人達と合流して、タクシーを拾いました。山道を少し走ると、ゲストハウスに到着し、世話人の方が出迎えてくれました。

素泊まりで、共有のキッチン、お風呂、トイレ、洗濯機を使います。部屋は女性専用ドミトリーで、プライベートな空間が確保できます。私は1人で集中したい派なので、ここで勉強をしていました。ライトやコンセントも付いていて、とても快適な空間でした。

朝起きて、海岸まで散歩に行ったり、近くに神社があったのでお参りしてきました。ご利益がありそうです。この後は、オンライン授業を受けたり、インターンに参加したりして過ごします。

島の村はこんな感じの坂道が多いです。近くのスーパーまで歩いて10分くらいでした。物流コストがかかるので、物価は高めですが、お刺身が新鮮で美味しいです。ケーキ屋さんがあったので買ってみたら、紙袋にそのまま入れて渡されたのが斬新でした笑

晴れた日には天上山に登りました。結構険しくて、体力なさすぎて途中で諦めようかと思いました... 上の方まで来ると、こんな感じの景色が広がっていました。

一緒に登ったゲストハウスの人達がサポートしてくれたおかげで、無事山頂に着くことができました。山頂は立っていられないほどの爆風でしたが、壮大な景色を楽しみました!写真撮影をして、日が暮れる前に下山します。

下山すると、ちょうど夕日が見れました。登山を終えて、精神的に強くなったような気がしました笑この日は一緒に登山した人達と地ビールのお店で夕飯を食べました。

ある日はバスに乗って島唯一の温泉に行きました。
わかりにくいですが、この岩の上が水着着用の露天風呂になっていて、海を一望できます。ラッキーなことに貸し切りでした。

おまけ 手前から、式根島、新島、利島、伊豆大島📸

スタディケーションを終えて

1人で知らない土地へ行き、初めての人達と生活するという経験は成長に繋がったと思います。参加していたのが同い年の大学生だったのですが、共有スペースでお喋りする時間が楽しかったです。それぞれが自分のペースで過ごせる環境だったのが良かったと思います。コミュニケーション力、適応力、自立心を身につけたい人におすすめです。このURLから応募できますが、人気がある場所はすぐに満員になってしまうので、先行予約しておくと良いと思います。パッションフルーツ農家さんが売り上げが伸びないと悩んでいたので、今度は村おこしや農業体験にも参加したいと思いました。