見出し画像

私はズルい。

好きな人がいます。

正直なことを言うと、彼とは別の人です。

でも付き合える気はしていません。
彼と別れたところで、お付き合いをするに至らないのはわかっている。
だから、彼とも別れられずにいる。

そう、私は本当にずるい。


これは浮気なのか?

気持ちが浮ついているという点では浮気なのだと思います。

でもデートをするわけでもないし、
もちろん身体の関係もないです。

ただ、仕事の話で毎日連絡をとって、長電話もよくします。

きっと彼の中では私はビジネスパートナーで、
"ビジネス”であってもパートナーでいられることに喜びは感じています。

今お付き合いしている彼のことも嫌いになった訳では無いし、情もあります。
こんな気持ちで一緒にいることへの申し訳なさもある。


付き合う相手に求めるもの

ってなんだろう?と考えた時、
私の中で最初に出てくるのが

『同じ未来を見ながら、一緒に成長していけること』

ずっとずっと前から、
今お付き合いしている彼とは、一緒に成長することはすごく難しいと感じていました。

話が噛み合わない・人を見下す・自分に甘い

そういう人と生産性のある会話もできないし、
一緒にいて、私の中のストイックさも失われていく。

ただただ、甘やかし合うだけの関係なのです。

甘えさせることと、甘やかすことって違うと思っているし、
甘やかされる場所が安らげる場所になるわけでもない。

私は努力することを諦めて、ただ何となく仕事して家事をして生きていくことを、知らず知らずのうちに選んでいたのです。


尊敬できる相手

であることが、私にとってすごく大切なのだと。
今好きだと思う人に出会って気付かされました。

好きな人は、自分にも厳しくて、私にも大きな課題を与えて来る人です。
同じ目標を共有して、協力し合って一緒に夢を叶えましょうと言ってくれる人。

お互いに挫けそうになっても励まし合って、
文句も言いながら相談しあって、
たまに現実逃避しながら、お互いに歩くべき道に引き戻し合って、
これからも一緒にがんばろうねと言い合える人です。

ビジネスパートナーだからこそ、
そうできている部分も大きいのはわかっています。

私の将来のことまで考えてくれていて、
私が豊かに生きていけるようにと言ってくれる。
私に対してだけではないのだろうけど、
他人へ深い愛情をもって接することができるところが尊敬できて、私の中の愛情もフツフツと湧き上がって来ているのだと思います。


私はズルい。

本当にズルい。

好きだけどビジネスパートナーだから、
好きな人は私を恋愛として好きではないから、
だから彼と別れることを自分からは選択してない。

別れようと言われること待って、
自分の手を汚さないようにしている。

年齢的にも1人で生きていくことを選べない弱さがあって、
今の環境に甘えている。

こんな状況で良いわけないとはわかっているのに動けない。
勇気が出るまではもう少しかかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?