見出し画像

不当な雇止めをされました

前回の記事から約2週間後、

労働局から電話があり

今回は「法違反とまでは言えない」

という判断となりました、と言われました。

つまり、グレーということですね。

悔しいですが昨日付で契約満了となりました。
(都合のいい言い方ですよね)

私の1年5ヶ月は何だったんだろう。

生徒たちに本当のことは言えず

黙って去っていくことしかできない

この無念さは、

なんとも言葉に表し難いです。


「本当はね!妊娠したから辞めさせられたんだよ!」

と、校舎の前で大声で叫んでやりたい

気持ちでいっぱいです…。

毎日が、本当に私の生きがいでした。


現在は労働基準監督署に就業規則の周知について

申告しており、動いてもらっています。

その後は、一度弁護士に相談し

勝ち目があれば「あっせん」制度を利用して

病気を悪化させたことなどへの慰謝料を

請求したいと考えています。

退職後も2年は戦えるので、

もしかしたら出産後に動くことになるかもしれません。


どうかどうか

生徒たちの未来が明るいものでありますように。

そして、卒業式の日には

こっそり会いに行こうと目論んでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?