見出し画像

乳児血管腫の治療で入院しています〈入院1日目〉

血管腫の発見、通院から入院までの経緯はこちら

1.1日目の流れ

入院当日は9時まで来院するように言われていたため

8時45分には病院に到着しました。

入院にあたる必要な検査を受ける

まずPCR検査を親子共に受けました。

娘ギャン泣き、、私涙目(笑)

その後、心電図・エコーを受け

病室に移動しました。

血管腫の場所によってはMRI

レントゲンを撮ることもあるそうです。

この検査で特に問題がなければ

次の日から内服治療が開始されます。

いざ病棟へ

娘の場合は問題がなかったので、病室に移動

若い看護師さんにお風呂に入れてもらってから

お部屋で採血。その際にルート確保して

点滴(生理食塩水10ml/1h)を開始しました。

この点滴は、いざ低血糖や低血圧になった際に

即時に対応するため入院中は抜かないそうです。


夕方、薬剤師さんが部屋へいらして

ヘマンジオルシロップの説明を受け

薬の与え方を練習しました。

もらった冊子がこちら

2.娘の様子

生後3ヶ月の娘は、

場所見知りが少しはじまったのか?

初日は珍しくグズグズしていました。

(普段は絵に描いたように穏やかな子です)

息子(いま4歳)がもし3ヶ月で入院していたら

大部屋は無理だっただろうな、、と

痛感しています。

めーっちゃ泣く子だったので!

今回は当初は個室を希望していましたが、

あまりに高額で(1万以上する)

、、あまりに高額で(2回言うw)

総額10万円以上すると言われ、

泣く泣く大部屋にしました。


でも、娘は滅多に泣かないし

私自身、個室だったら楽かなと思っていたけど、

自分たちのことばかり気になってしまって

結果的にパニック障害が悪化していたかもしれません、、

モニターとかね、色々ありますからね、、

出産直後に悪化した時も

モニターの数字ばかり気になってしまって

心配で心配でしょうがなかったので。

大部屋だと他の人もいる安心感があります。

ちなみに、私は初日あまり眠れず

娘は爆睡でした(笑)

適応能力高いな〜。

次回は入院2日目の治療開始内容を投稿します。

2日目の投稿はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?