見出し画像

チキントラクターを改良&新築する


移動式鶏小屋を三角屋根タイプで作ったところ、冬に地面から害獣の進入を許してしまい貴重なメンドリがやられる事件が発生しました。

諦めずにまた有精卵買ってきて、2代目1羽、3代目5羽の孵化に成功。

初代チキントラクターは2代目の飼育に使うことに。また下からやられないようにワイヤーメッシュで強化しました !

3代目5羽も同じくらい大きくなった時点で青草食べさせるのに入れたんですけども、


またもや害獣に掘られ、進入はされなかったものの格子の隙間から引っ張り出されて1羽行方不明。おのれ~~~この後さらに緑色の目の細かい亀甲金網追加しました。少し糞がひっかかりやすいので、なんかよさそうな材料見つけたら改良するつもり。

ヒヨコの内はいいものの、さすがに3羽以上だと小屋が手狭なので、

チキントラクターmark2を制作!!実際に作ったのはツレですけども!!笑私は設計図を書いて相談しただけという。この手の作業はツレに頼んだ方が完成度が断然高いのですよ……。

基本的に家にあるもので作りました。使ってないベビーガード、廃材、キャットタワー、日よけシートなどがリサイクル品。買ったものは底網のコンクリート基礎作るときに使う金網、ワイヤーメッシュ、ゴム車輪。

奥の方車輪が付いており、手前の引手をつかんで移動できるという代物。タイヤあるなしじゃ全然違う!!


外気温が高くなってきた時点でヒヨコをチキントラクターmark2に移動。ワイヤーメッシュからおっこちゃうので最初は段ボール敷いて、元キャットタワー内で飼育。


休日は前庭部分に放鳥。金網隙間が広くて害獣対策が甘そうだったので、後日亀甲金網で二重にしました。虫見つけてはおおはしゃぎしててかわいい。


本能で高いところで休むようで。止まり木に5ピヨ並んですやり。もっと大きくなった今はキャットタワーの2階部分に上って寝てるようです。寝室付きメゾネット、敷金礼金0!チキンマンション!


総勢5羽のうち、2代目がオス、3代目4羽のうちメス3羽・オス1羽。

うちでは「コケコッコー」と鳴いた日がお肉になる日となっております。2代目はお先においしくいただかれました。3代目オスはまだコケコッコー言ってないので、初代チキントラクターで畑の草取り係になっております。


チキントラクターを置いておくとこうなります。ちょっとずつ動かして、一か所に糞がたまらないようにしているので臭いは全然ありません。草食べつくした頃合いに少しずつ移動して草取りがんばってもらってます。

最近は酷暑なので、栗木の下に設置しました。

木陰のリゾートマンションじゃん。

この調子でいけば秋あたりには1日3個卵がうまれるはず!

最近「有精卵」って売ってると孵化させて増やすか?!ってなるのやめたいです。増やすのはまた来年の夏かな。2年もするとだんだん産卵ペース落ちるらしいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?