見出し画像

楽しみは自分でつくるもの

父親がさらっと言っていた言葉。
本当にその通り。

誰かに与えられた楽しみは、
その誰かがいないとできなかったり、
楽しめなくなることが多い。

自分で始めて、自分で見つけた楽しみは、
持続する楽しみになる。
自分で楽しみをコントロールできるようになる。
人のせいにすることなく、自分の責任で楽しむことができる。

そして、自分で作り出した楽しみを誰かと一緒に共有することができれば、
楽しみは倍になる。

半分こより倍になった方がいいよね。

楽しみが見つけられない時はどうしたら良いだろう?

日々の生活で、少しでも心が動くことがないか、注意深くなってみる。
新しいことを取り入れる余白を作るために、不要な物事を手放す。
関心ごとを貪欲に追いかけられるようなエネルギーを蓄える。
恐れずに最初の一歩を踏み出す勇気を持つ。

こんなところかな?

常に自分で作り出す楽しみをベースに生きている人は強いし、魅力的。
きっと、そういう人に、人は集まる。

そうやって、「与える人」になっていくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?