見出し画像

【タイキ展】に行ってきました(2024.8.8)

【タイキ展】
2024年8月3日(土)~8月15日(木)
Space√K (√K Contemporary B1F)
入場料無料(混雑回避の為、ピーティックスでチケット制)ですが、8/6〜9は15時からフリー入場可能)

個展があることを知ったのはX(旧Twitter)のおすすめタイムラインに流れてきて知ったので本当に偶然でした。

Fate/Grand Orderに登場する『マーリン』をキャラクターデザインした作家さん(タイキさん)の初個展。
マーリンのオリジナル作品もありますと告知投稿に掲載された絵が息を呑む美しさで。こりゃ行くしかないと思いまして。

開催期間の後半にチケットを押さえていたのですが、次々とお知らせがくるグッズの売り切れ情報に焦りを感じ我慢出来ずにフリー入場の時間帯に駆け込んできました。
※完売グッズに関して今後何かしらお知らせあるようです。
※とにかくマーリンのこの美しい絵のポスターが欲しいという自分の衝動を抑えられなかった。

(作品の撮影可能です)

Fate/Grand Orderに登場するマーリン
タイキ展でのオリジナル作品

美しい……。
油彩画のようで、彫刻のようで、キラキラと輝くのも、レースのような繊細な凹凸も、印刷技術で出来るもんなんです……?と驚きつつ、まじまじと見入ってしまいました。
絵の世界に詳しくないので言葉が合ってるかわからないのですが、絵画であって彫刻という印象を受けました。

三十数万円あったら作品購入、エディション(?)と言うのですかね、出来たようですが……自身の不甲斐なさを噛み締めましたね。
こういう展示会で初めて作品購入したいと思ったのに……くっ……私に強い力(資金)があれば……。


Fate/Grand Orderのマーリンについては下記引用させていただきましたので、ご存じない方いらっしゃいましたら是非この機会に。

引用:https://x.com/fgoproject/status/1744646722322862445?s=46


マーリン目当てに行ってきましたが、勿論他の作品も拝見してきましたよ。


いくつかコラボレーション作品もあり、興味深かったですね。

伝統技術×最先端の印刷技術のコラボ


DOLKコラボ
“モダナイズドファンタジーをテーマに、退廃した世界で儚くも美しい女騎士を表現”とのこと


完売していたのでこの日は買えなかったんですが、物販でポストカードのサンプルがあり特殊加工見てきました。
益々欲しくなる……今後の販売情報に目を光らせなければ!と思いましたね。

ポストカード箔押し加工の裏側のnoteの記事がありまして、製作過程載ってて手作業⁉︎と驚きました。


会期中また行く予定なので、改めてじっくり拝見しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?