見出し画像

【感想】夢をかなえるゾウ① (私の人生の教書です)

こんにちは!しゅんです。

本日は書籍『夢をかなえるゾウ①』の書評を書いていきます。

といっても、内容に関することは様々な箇所ブログや動画にアップロードされているので、今回は深く触れません。私が『夢をかなえるゾウ』(以下『夢ゾウ』)と出会い、どこに感化されて具体的にどう人生が変わったのかを書いていきます。

まず初めに言っておきたいことがあります。私は『夢ゾウ』シリーズと出会い、人生が大きく変わりました。もし『夢ゾウ』がこの世界に存在し無ければ、私は一生「夢をかなえられない人間」のままでした。

人生の分岐点と遭遇した際には、必ず『夢ゾウ』を読み直し、勇気をいただいています。

そんな大切な一冊のご紹介が出来ることに歓びを感じ、何かを始めたい人の勇気ある第一歩に繋げられることが出来れば光栄です。

ではいきましょう。


◎「夢ゾウ』を読んだきっかけ


なぜ私が自己啓発本である『夢ゾウ』を選び、読むことにしたのか。ここから綴っていきます。

まず自己啓発本を読もうと思ったきっかけ、理由は単純です。人生に満足しておらず、人生を変えたい!もっと人生を楽しみたい!と思ったからです。

そして『夢ゾウ』を選んだ理由は、kindleで自己啓発本を探した際にレビューが良く、当時無料で読むことが出来たからです。

人生の教書との出会いは、何ともラッキーな形でやって来ました。


◎『夢ゾウ』を読んで身に付いたこと


・靴の汚れや服のシワに注意をし、毎日手入れをするようになった

・気になったことはすぐに調べるようになった

・少しでもチャンスがあれば、迷わず立候補や応募をするようになった

・他人の意見の意図をくみ取り、素直に聞いてみるようになった

・時間を作るために、やらないことを決めるようになった

・何か新たなモノを手に入れる際には、何かを手放すようになった

・価値観が合わない旧友と連絡を取らなくなった

・人を喜ばせることで、自分が幸せになることを実感した

・就寝前に「自分、今日一日頑張った」と自分を称えるようになった


以上です。詳しく言えば、もっともっとあります。ただ、きりがないので特に自分変わったと実感していることを抜粋しました。

どれも本の中でガネーシャが主人公に提示するアクションプランが基となっています。

そして以上のことが身につき、私は人生をこうしたい!と明確にすることが出来、見える世界が一気に明るくなりました。

愚痴を言い、嫌な思いをしながら続けていた仕事を勇気を出して辞めました。なりたい自分になるために大金を払ってプログラミングスクールに通いました。転職面接では何社にもお祈りされましたが心折れることなく、挑み(応募し)続けました。毎日自分ならできる。今日も一日よく頑張ったよ!と自分を励まして生きてきました。結果、現在は目標を達成して渋谷でエンジニアとして働いています。夢をかなえるために毎日挑戦をし続けられています。


◎まとめ

もし自分の人生に満足が行っておらず、何かを変える必要があると感じているのであれば、まずは『夢をかなえるゾウ』を騙されたと思って読んでみてください!

『夢ゾウ』シリーズは全4巻あります。圧倒的にお勧めは第1巻です!

もし読んでくださったなら、読んだ感想をぜひ聞かせて下さい!

刺激が貰えるだけでなく、神様であるガネーシャと主人公のやり取りに笑いあり、涙ありな点も非常に魅力があります!

『夢ゾウ』の詳しい内容の紹介や、心に刺さった言葉はまたの機会に書き記せたらなと思っています。

ではまた!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?