見出し画像

【自分語り】2023年総括

2023年というのは2022年の反省会のような年で、ポジティブな言い換えをするのであれば、2022年より改善された年であったと言えよう。

就活

 2浪 + 1休 + 修士2年で5年遅れの私は、そろそろ社会のレールから外れる可能性があった。もしかしたら少し世界線がずれたらちゃんと破滅していたかもしれない。

 幸い2022年にとてもたくさんの人と出会い、すごい人に打ちのめされたり、ダメな人に反面教師になってもらったりした。

 ということで就活をしたわけだ。

 今年はじまってすぐの私はかなり疲れており、あまり何も考えられる余裕がなかった。だから「とりあえずコンサルと金融」という「正しさの塊」のような戦略を取ることにした。

 本来ならこの業界を志望するなら前年からしっかり準備をしている必要があるものだが、そこはさすが俺というところで、投資銀行にもコンサルも合格が出た。

 ありがたいね。コンサルに行きます。

 まあ、しかし、就活は自分の人格と向き合うことなのでとても疲れてしまった。

恋愛

 よくわからん恋愛をし、別れた。以上。これ以上書くことはない。

研究

 修士3年目になって研究室ガチャに外れたことに気がついた。あからさまにコミュニケーションがおかしいのだ。よく考えたらうちの研究室、みんな修士で挫折して博士に行く人がいない。たぶん、おれが無能なわけじゃないと思う。こればかりは運がなかった。あとは修士論文を提出するだけなので諦める。

 今後は配属先などは事前研究しようと決心した。

シェアハウス

 8月にシェアハウスかすみ荘を立ち上げたことは大きな出来事だろう。おかげさまで5ヶ月の間におそらく20個ほどは外部に向けてイベントを行い、累計50人くらいは来ていただいたんじゃなかろうか。

 思い返せば屋外で焼肉をやったり、NFの2次会で鍋をやったり、闇鍋会をやったり、夜中に大文字山に登りに行ったり……

 100平米くらいあり、庭2つ付き、全室個室の日本家屋シェアハウスである。現在5人の住人と1人の副住人がいる。

 このシェアハウスの設立経緯を説明すると、人と物件があるのに信用がないから家が借りられない状況になっていたところを私が12ヶ月分の家賃を前払いすることにより立ったというものだ。

 結果として我ながらとてもいいコミュニティになったものだと感心している。

 「なにかする」ことの実験施設としても有用で、家庭菜園をやってみたり、庭に露天風呂を作ったりしている。

事業

 個人事業として「本郷スタディコンサルティング」というオンライン塾と「たつや古物」というイベント用品レンタル業をはじめた。

 どちらも副業としてとてもちょうどよく、うまいことやらせていただいている。

 本郷スタディコンサルティングは授業をしない塾で、受験生から資格試験まで全て対応している。今は大学数学をやっている小6をみていたり、社会福祉士の勉強を一緒にしたりしている。

 たつや古物は、もともとエデン横浜で行われた「しょぼいマネーの虎」という企画で提案した企画で、京都の学生にイベント用品、特に屋外でも使えるバッテリーを貸す仕事だ。4ヶ月くらいの間にぼちぼち累計6, 7人10イベントくらい貸し出している。あまり儲けることは考えていない。むしろ人間関係形成とアイデアの吸い取りのために営んでいる。

その他

 渋家のパーティに行った。エデンでイベントを打った。福生に行った。恵迪寮に行った。NFに行った。熊野寮祭に行った。瑠璃光院に行った。

総括

 まあ悪くない1年だったが跳ねはしなかった。跳ねたいね、来年は。だっておれならできるだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?