見出し画像

今年のイベントバーでのイベント総括

 今年の私のなかで一番大きな出来事といえばイベントバー界隈に足を突っ込んでしまったことである。総括しよう!

8月9日 バー3代目 理系学問バー

 おれの本当に最初のイベントである。この前に友人のニイナさんがものすごく手の込んだ「北予備バー」をやってしまった(やってくれた)おかげでめちゃめちゃ緊張した。

 当初、ガチで理系学問を語るつもりで「理系学問Bar」という名前にしていたが、客層を考慮し「京大理系Bar」に変えた。これはアクセルグくんのアドバイスであり、結果として大成功であった。

 とりあえず小物としてキムワイプを持って行ってネタにするなどの工夫をした。ウケた。

 とりあえず初回は大盛況のうちに終わった。

8月19日 バー3代目 クイズバー

 諸事情により、ほかのイベンターさんがその日イベントできなくなってしまったので代打でやらせてもらえることになった。決まったのがたしか3日前くらいのことである。

 適当に競技クイズの問題集持って行ってドンキで買ったアメリカンな帽子かぶってたらめちゃめちゃ人が来た。クイズってやっぱり人気コンテンツなのでね。

9月6日 Barミズサーでたつやが一日店長する回

 友達がバーをやっており、そこで一度やってみたかったためやらせてもらった。ここは文系・サブカル・批評・メンヘラオタクが集まる謎空間であり新宿に行くときはとりあえず行くことにしている。

 この回は2段階のプレミを重ねた。1つめ、勝手に自分の中でコンセプトを作り、コンセプトを達成するために来てほしい客を呼んだものの結局来なかったこと。2つめ、1つめの失敗を引きずり、なんか申し訳ないオーラを出しまくって暗い空気感を作ってしまったことだ。

 普段自分が客として行っているときはこの店は楽しいスペースである。

10月3日 エデン日暮里 おれがほんとの京大ってやつを見せてやるよバー

 9月中頃に特に目的意識もなく本店の「詳細未定バー」に行ってエデンの良さを知った。その「詳細未定バー」をやったヤコウくんが店長をやる店が日暮里に10月1日にオープンするらしいと聞いてイベントを打つことにした。

 10月3日、開店3日目のことである。「開店3日目ならおれと、おれの友達たちでこの店占拠できるんじゃね?」というコンセプトがこのフライヤーには込められている。呼んだ友人は2人来たが占拠には至らなかった。また、「エデンの人たちってもしかしてアングラ系左翼好き?」という勝手な印象(そんなことはない)がこの回のタイトルの由来である。ほんとうは「左京区」にしたかったところを「京大」にしてしまったのは三代目に出入りしていた名残である。

 結構京大出身の方が来られてびっくりした。

 さて、このあたりからエデン日暮里には客としても常連になっているということを付しておく。

10月12日 エデン日暮里 宇宙を語るバー

 たぶん、このへんからリアルの友人をLINEで呼ばなくなった。さすがにイベント打ちすぎているので呼びすぎているからだ。

 学問系は質問が無限に出てくるから答えればいいだけで楽だった。

 結果お客さんは5人だった。これを当初は少ないものだと思っていたが別に平日ならそんなものだ。3代目の女の子回とかの集客力が異常なだけだ。実際問題、ちゃんとおれに報酬は出たし店は黒字なのでは?知らんけど。

11月13日 エデン日暮里 東大生が科学を語るバー

 2部構成という不思議なコンセプトの回。フライヤーのデザインがカス。めんどくなったので宇宙バーをほぼほぼ使い回している。

 前半の国立科学博物館は実は自分ふくめ4人しか来なかった。後半はまあまあ来た。

 基本的には宇宙バーと同じだった。 

11月16日 エデン横浜 ノーゲスバー

 要するにノーゲス(お客さんが来ないこと)を目指す回。3週間前くらいにこのフライヤーを各SNSに載せたまま特に宣伝しなかった。

 当日、「やっぱ人来た方がよくね?」と思い、youtube配信とかスペースとかしてた。

 結果6人来た。おれに報酬が発生した。

11月27日 喫茶デカい穴 京都を卒業する

 京都でのイベント。ここは、右京区あたりの学生がやっているイベントスペースのようなところ。

 半年前くらいに「宇宙語ってくださいよ」って言われたので全然関係ないことをやることにした。東京に昨年の4月に移ってきてから京都が恋しくて1年間で5回も京都に行くほどだったが、そろそろ卒業しようというコンセプトだ。

 当日はいろんな話をした。意外なことにちゃんと東京生活の話とかもしたし。あと、麻雀打ったりとかサッカー見たりとか。

 まあ、これは店が結構宣伝してくれたおかげなのだが結構人が来た。

12月7日 満天ドーナツ 宇宙イベ

 谷中銀座にあるドーナツ屋に頼まれてイベントを打った。自分が宣伝しなかったためあまり人は来なかったがよかった。そもそもフライヤーすら作ってないし。

でもやってみた感想として楽しかったので、次回をやれと言われたらやるかもしれない。

12月20日 エデン横浜 100人でエデン横浜に行く

coming soon. 熊野寮祭の話をするかもしれない。

12月21日追記:

 本当は熊野寮祭の話をする気満々だったがあえて宣伝文句ではなるべく「熊野寮」の名前を出さないようにした。私は寮生でもなかったし、ただの外部のフリーライドでしかないからだ。臨機応変に別の話もするつもりで行った。

 さて、当日30分遅刻してしまったり、新しく副店長になったおりえさんとはじめましてだったりした。

 今回の小道具は過去3年分の熊野寮祭パンフと今年の吉田寮祭パンフだった。結構おもしろがってくれたしお客さんもたくさん来た。

 今回、チャージをカンパ制にした。本場の学生文化のオマージュである。きりさん許してくれてありがとう。今回のカンパ制は比較的うまく働いたが、次回からは普通にあらかじめチャージを決めておく。やっぱりこういう実験は楽しい。

 京大関係者が数人来てくれた。結局、寮の話メインで場を持たせられて良かったと思う。

不定期 オンラインバーたつや

 まだ2回しか開催されていないが、オンラインバーたつやという概念がある。おれが酒を飲むからみんなが眺めるというシステムだ。まだ収益化できてないからスパチャとかないぞ。

総括

よく5ヶ月で10個もイベント打ったよ。大学の研究やれ。

これは真面目な話、来年はペース落とします。

イベントバー始めた初期、人間関係が結構大変でした。反省点を羅列すると、

  • バーによってお客さんも店長さんも空気感が違うことを理解していなかった。ノリが違うとスベるので注意。

  • LINEで呼んでも人が来ない。そこはちゃんと諦めるべき。来ないのは仕方がないので、そういう場合は店(エデンならエデン界隈)の人たちにSNSで宣伝していく。宣伝力は店の宣伝力に頼ってよい。

  • 人が来なくても楽しければよい。店の赤字とか気にするな。

  • 界隈における偉い人とは仲良く。組織とか界隈で幅を利かせている人ほどたいてい傲慢(一般論)なので積極的にtwitterはミュート機能を使うべき。

  • 露悪系の人も世の中には一定層おり、接客業であるがゆえにちゃんコミュニケーションを取らねばならずダルかった。適度な距離感を持たねばならない。

そんな感じだろうか。イベントバーって人間関係の塊であってそこにはめちゃめちゃ政治性があるので、自分の心は大事にしましょう。

反省点はあるが、とはいえどの回もよい雰囲気だったし、ノーゲスはなかったしノー報酬もなかった。まあ、もらった報酬は自分が別のイベンターさんの回の客として全て店に注ぎ込むのだが。

とにかく、今年はイベント打たせていただいたお店にもお客さんにも感謝します。総じて楽しい空間になったと思っております。

次回予告

1月8日 学問バーkisi 宇宙物理学を語る

イベントのペース落とすとか言っておいて、なんか入れてしまったよ……どうせその日は法事で日中つぶれるのでこの際夜もつぶします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?