見出し画像

アロマとアーユルヴェーダのある暮らし

こんにちは、sayakaです!
ここでは、アロマとアーユルヴェーダを取り入れた暮らしを皆さんと共有できればと思います!

ーーーーーーーーーー

まず、アロマとアーユルヴェーダと言われても、、、と思うかもしれません。意識高い系女子が取り入れているもの?なにそれ宗教?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、この世の中に出ている知識や考え方は人によって合う合わないがあると思います。だけど、私がこの学んだ、この知識はどの方にも当てはまることだと思っています!
それは、どちらも「人間が本来の状態に戻る」ことをとても大切にしています。この世の中、情報過多な世界になっていて、あれもこれも取り入れることは容易にできるようになってきました。だけどそれが逆に心と身体のバランスが崩れてしまうことに繋がっていること増えているかなと思います。

特にコロナの時期は社会全体が閉鎖的な環境になり、人と会うことが少なくなってきましたねよ。私もそこからどんどんネットの世界に。あれもこれも情報は取り入れているけど、なんか心と身体が疲れている、、、。やりたいことも行動力もなんか力が湧いてこない、、、。そんな時最初に出会ったのがアロマでした。自分自身の好きな香りを知り、生活に取り入れると心も身体も落ち着いてきました。そこからどんどん生き生きとした心と身体を取り戻し、去年からアーユルヴェーダと出会い心地の良い生活を送っています。


「本来の状態に戻る?」とは・・・

私たち人間は、もともと「ホメオスタシス(恒常性)」といって一定に保とうとする力が備わっています。例えば、寒いなと思ったら、毛穴を閉めて体温が外に逃げないようにしたり、逆に暑いなと思ったら汗を出したりして身体を冷やそうとする力があります。どんな場所にいても大体体温が一定なのもこのホメオスタシスが調整してくれてるからですね。このホメオスタシスにとても関わっているのが「自律神経」ということになります。

ただ、今のストレス社会この自律神経が乱れているなと感じられている方が多いのではないでしょうか?

もちろん今の世界を生きていくために、ストレスが全くないというのは難しいかもしれません。だけど、心や身体の不調に自ら気付いて対処できればどんなに楽に生きられるのでしょうか?

これをいうと今は忙しくてそんなこと考えてられない、そんな理想なんて、、、・と思うかもしれません。
だけど、こうは考えてみてはいかがでしょうか?

「今、私はまだ自分の魅力や能力に気づいていないだけじゃないのか」
「自分の力・能力を忘れてしまっているだけじゃないのか」

そんなふうに考えると少し楽になりませんか?
もちろん、この知恵や生活を取り入れる取り入れないを決めるのは自分自身です。だけど悩みがあるということは誰でも改善したいと思っていると思います。

だからこそ、できるところからでいい。自分自身のできるタイミングでいい。いつかこの知恵がみなさんの生活を豊かにすることを私は願っています♡

皆さんも自分自身の今の状態を気づいて、幸せな人生を歩んでいきませんか?

これからは学んだことを皆さんとシェアしていきたいと思います!
興味のある方がぜひフォローして一緒に学んでいきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?