見出し画像

ステルスの引力 Adidas 5.10 Aleon アディダスファイブテン アレオン

ここ最近はハイアングル青とシンセを使っていましたが、青が先日がっつりトゥに3〜4センチくらい大きく裂けてついにお亡くなりになりました。シンセも小さな穴が、、

んで、いろいろシューズを漁ってたんですが、イボルブのファントムか、アディアスファイブテンのアレオンがセールをやっていて、悩んだ結果今回はアレオンに決めました。

画像2

ファントムはダニエルウッズによる長年時間をかけたシューズということで気にはなっていたんだけど、今回はオンラインでの購入になるのと、イボルブは使ったことがなく、サイズ感が謎で不安が残り、アレオンの方がハイアングルにフィット感が近いと予想のと、安かったのでこちらにした。どちらも試し履きできたらよかったけど。ステルスソールめっちゃええんや、、。

これで6足目。


足入れに関しては、プライムニットが散々評価されているのでやはりフィット感はよく入れやすい。素足で履いても靴下履いてるみたいな感じに見える。ここまで長さいる?これは無い方がカッコいいと思うなー

くるぶし辺りまでニットがあるので見た目は好き嫌いが分かれそうな感じ。僕は数回履いていたら見慣れた。

画像1

ベルクロは二股に分かれており、締め方を調整できるみたい。これは結構いい感じ。


画像3

ベルクロが変わり、折り返し部分が金具になり安心感が増した。

ハイアングルはベルクロが分離して取れそうになってしまったので今回は期待。

画像4

ベルクロが剥がれたハイアングルシンセ。まだ使えるが奥まで締め上げられない


足のサイズは25.3ギリシャ型でUS8にしました。お亡くなりになったハイアングルがUS8で調子が良かったので、最近はそんなに責めないサイズをチョイスすることが増えてきました。責めすぎるとトウフックとかし難くなる気がして、ある程度の自由度を優先しています。ある時は、攻めすぎたハイアングルUS6.5の時は縫い糸が引きちぎれたりもした。靴によるかもしれないけれど、結局は新品の段階で痛過ぎない、ある程度快適に登れそうなくらいが一番いいと思うなー。

平山ユージさんも最近はそんなに攻めないって言ってたよ。


今回は届いてすぐ靴下も履けるサイズです。ハイアングルにしてからは靴下族です。ニオイも痛みも和らぎますのでね。そんなに責めなくても自分は今のところ登れているつもりなのでスランプが来るまではこのままのサイズ感で行こうかと思っています。

ゆうて痛い。素足だとヒールが少しだけ深くあまり気味でしたが、靴下を履いてちょうどがっちりフィットな感じ。

ハイアングルの時とちょっと違っているようで剛性があるのでシューズが割と固く、親指の第一関節に痛みが集約して痛い。多分先端が少し細いのかな。あと明らかに幅広。慣れるまでは辛抱。




使用感は近いうちにジムで試します。


ーーーーー追記ーーーーー

早速使用してきました。

クッタクタのハイアングルシンセを履いているからか剛性がなかなかにあり全然別物だなぁと再確認。先端がシャープ。ステルスソールは安定。プライムニットはやっぱりなくてもいいと思うんですけど、サイズが大きいから恩恵が無いのかもしれません。比較するとハイアングルシンセがものすごく薄くて軽いのがよくわかる。ベガとかもう少し柔らかいシューズを別で使うのもアリな気がしてきた。

トウフックのかかりは普通にかかる。シンセと比べると分厚い分更なる安心感は絶対にある。薄い分シンセは足が自由自在だ。


特段に感動するほどの何かが優れている、と言った感じは思った通り見受けられないけれど平均的にいいんだろうなぁと思います。まあまあ剛性があるのと少しターンインしていて、ダウントゥなのでその辺はクタクタのハイアングルとは差別化ができそうだ。

足形が合うなら全然ありなんじゃないかしら。

もう少し使って見て何か発見したらまた書くかもしれません。

追記2 細部の気づき

翌日素足で履いてみたら局所の痛みがなくなった。足になじんだのかな。明らかに履きやすくなった。意見変わりまくってるけどプライムニット素足だとぴったりフィットするし柔らかいのでトゥを持ち上げても抵抗が少なく良いかもしれない。そして二股になっているベルクロを自分で調整することでトウフック、ヒールフックのしやすさが変わる。細かい部分に気づくと良さが見えてきた。裸足だとぴったり包まれてる感覚でなかなか良い。再びしばらくは裸足に戻して履いていこうかなー。

追記3

ハイアングルを追加購入したので現代のアディダスファイブテンの特徴を比較しやすくなりました。

ハイアングルはハーフ下げましたが全く痛みなし。アレオンと比較して、先端が膨らんでおり、爪先が丸いので快適に履きやすいのはこちら。しかし、プライムニットの凄さがよくわかった。足入れのしやすさが異次元で、アキレス腱部分がハイアングルはレザーなところ、このニットは非常に柔らかく、足の動きを邪魔しない。ハイアングルは爪先が丸く、アレオンは少し尖っている。スメア寄りのハイアングル、エッジング寄りのアレオンといった感じ。二つはとても似ているので、こういう細かな違いで使い分けていくつもりだけど、どちらもバランス良く性能は高い気がする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?