見出し画像

時間を忘れてみる|小さな新しい気づき

ーあなたの家に時計、いくつありますか...?

リビングに1つ、お風呂の給湯器表示に計2つ、乾燥機の表示に1つ、キッチンに1つ、スマホ・タブレット・テレビに計3つ。

総計8つ。

私の家にはあった。
私たち人間が時間にどれだけ囚われているか、がよく分かる。

毎朝時間に追われ、休みの日でも気がついたら時計を確認して、あと何時間あるから何ができる、とひたすらに考え計画しながら動いている私。

時計、時間、を一旦忘れてみたら、どんな生活になるだろう?


日曜日の15:45。急に思い立って家中にある時計を隠してみた。もちろんスマホも。ただ、音楽のためにテレビのYouTubeだけはつけっぱなし。


そのつけっぱなしが仇となった...


25分後、ふとYouTubeの終了ボタンを押してしまい、地デジに切り替わる。

画面の右上に16:05の文字。わ、見てしまった、

時間から逃げるって難しい。


クレープを食べたいと以前から計画していたから、作り始めてみる。クレープは何度も作っているから、レシピを調べる必要はない。

時計を見る必要なんて、スマホを手に取る必要なんてないのに、なんだかそわそわする。


なんだこのそわそわは。


そのそわそわを抱えながらも、夕食の準備をして、さあてお風呂だ。

ぽかーんと湯船に浸かり、今何時だろうか、と体内時計で計算する。19:30くらいかな。


今からお風呂を出て、夕飯を食べて片付けたらなんだかんだ21:00くらいになるんだろうなぁ、と推測。


と、油断していたら、またそこに潜んでいた、「時間」が。


お風呂の外にある給湯器の表示が、お風呂に入った時に電源をつけたがために、今まで見えていなかった時刻表示がオンに。

19:01。

え、推測より時間が進んでいない。まあ、 自分の推測値の方が遅れていたらショックだな、と思った分、若干遅めに推測はしていたものの、こんなもんか。

時計を見ながらいそいそとしているときよりも、時間が進んでいない。

きっとそわそわは、いつもと違いすぎる行動をしていたから。当たり前になっていることを無理やりやめてみたからだろう。

これに慣れたら案外時間を見ない方がいいんでは??

と、小さな発見。



人間がすでに時間に囚われすぎているからこそ、普段から時計を見ない、という行動は不可能だけれど、何の予定もない休日くらい、時間を気にせず、思うままに過ごしてみたらいい。

そう思った。

そわそわも、それもまた新鮮でいいかも。





と、本日はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

みなさんは、おうちに何個時計がありますか?数えてみたら、案外多いかもしれません。

気がついたら見ているもの、としてスマホがよく取り上げられているけれど、それと同じくらい、いや、スマホよりもっと無意識に見ているものかもしれません。

時計を見るのが悪いこと、ではありませんが、たまには離れてみると心のリセットになりますよ〜☺︎

ぜひ試してみてください!

ではまた次回に。また読みにいらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?