見出し画像

3月の目標|春の訪れを感じる

毎回季節の変わり目に思う。あれ、春って何度くらいが普通なんだっけ…3月ってまだこんなに寒いんだっけ…と。

今日は晴天で少し春の訪れを感じられるような陽気だけれど、夜になると凍えるような寒さになるんだろう。

と、毎度のこと月初ではなく、月が始まって気がついたら1週間くらい経ってしまっている目標note。今月も今月とて10日が経とうとしている…

もう少し経ったら、春をもっと感じられるかな、と期待を込めて、今日も今月の目標を立てたいと思います。


2月の振り返り

1.ハムスターを飼う

我が家に新しい家族がやってきた!

実は、私は動物を飼うのが人生で初めて。金魚を飼っていたことはあるけれど、私が世話をすることは正直ほとんどなく…動物、に今までそこまで興味がなかったみたい…

母もまさか私が動物をこんなにも可愛がるなんて思っていなかったみたい。(私はそんなに冷たい人間だったつもりはないんだが…)

我が家に来てから、ハムスターについてとにかくたくさん調べて、彼らのストレスにならないように、元気に過ごせるように、我が家に来てよかったと思ってもらえるように、色々気を使った。

懐いてほしい、の一心でストレスをかけないように一生懸命心掛けたら、今となっては自分からちょこんと手に乗ってくれるようになった。

可愛い。可愛くてたまらない。

今の私の新しい癒し。


2.いちご狩りに行く

あ、これ甘そう!これ絶対美味しい!とはしゃぎながらいちご狩りを満喫。久しぶりにザ・デート!って感じのことができてなんかちょっと若返った気がする笑

食の旬を楽しむ、って身近に感じられる「特別感」、で改めていいなぁと。

そして、新しいこと、はもちろんそうだけれど、とっても久しぶりなこと、も違う楽しさがあっていい。


3.べランピングをする

私たちが今の家に決めた条件の一つ。ベランダが広いこと。

なかなかこの家の醍醐味を楽しめていなかった。やっと、やっと。

さむ〜い夜に二人で向かい合ってベランピング。メニューは、アヒージョとチキンラーメン、というなんともあべこべな組み合わせ。どっちもやってみたかったメニューだから仕方ない。組み合わせなんてものはお店で食べる時に考えるもんでしょ!くらいの気持ちで食べたいものを食べる。

彼はさむ〜って言いながら外にいるのが気に入ったみたい。
なんだかんだ3時間以上外にいた気がする・

気軽にできる非日常体験。今年、もう1,2回できたらいいな。


3月の目標

1.WEBデザイナーのセミナーを受けてみる

今まであんまり話してこなかったけれど、私の将来、転職、について少しずつ書き始めよう。

私は今の職場に正直満足していない。というか、本来私の性格上、「会社で働く」いわゆるサラリーマンが向いていない。

それがなぜか、なぜそう思うか、は今回は書かないけれど、じゃあ具体的に何がしたいの?ってところが、まだちゃんと定まっていないのが、今の私の悩み。

そして、私の性格上、「私はこういう理由でこれをやりたいんだ!」という考えの答えが出ないと、なかなか行動に移せない。

だから、今回に限っては、自分に合っているかどうかなんてやってみないとわからない!といういつもと違う思考に切り替えて、行動から始めてみようと思う。(まあ、正直ここまでくるのに、思考は重ねているんだけれど…まだ答えまでは全然遠い、という意味では、私にしては行動が早い方だと思おう)

ということで、元々興味があったけれど、仕事にする才能なんてない、私は真似ばっかり、と思って止まっていた「デザイン」という分野に一歩踏み出してみることにした。

3月がそのスタートの時期にしよう、設定しないと動き出さない!とたった今決心し、今月中に始めることを目標にしてみた。


2.メロンパンを作る

今月のクッキング系目標は「メロンパン」。

実家にいた時は、一度作ったことがある。まあ随分前だから全然忘れちゃったんだけれど・

パンの中で彼が一番好きなのが「メロンパン」。彼の好きなものくらい作れるようになろう、と目標に設定。

クッキーとパン生地を作る、というちょっと面倒な作業も、食べた時の彼の笑顔を想像したらどうってことない。


3.インスタグラムの発信を始める

実は既にアカウントを作ってあるのだが…

何を投稿しようか迷ってはや1ヶ月…

文章だけで伝え続けていくのもいいんだけれど、やっぱり私の大好きな「暮らし」というものを視覚でも伝えたいな〜なんて少し思ってアカウントを開設。

あんまり縛られて考えずに、私の好きなもの、私の暮らし、にちょっと共感してくれたり、誰かのほんの少しの暮らしのヒントになったりするだけでいいのかな〜と思ったりもしているから、3月から気軽に始めてみる予定。




本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


ちょっと記事が空いてしまっていたのには理由があって…(大した理由ではないんですが笑)

私、読書にハマるとそれ以外のことができなくなるくらい、ひたすら暇な時間に読み続けてしまって、他のことの優先順位が圧倒的に下がってしまう、という習性がありまして…

でも続けて発信したい気持ちでいっぱいなので、またコンスタントに記事を書こうと思います…!

また、インスタグラムに関しては、発信を開始したら、また改めてお知らせしようと思います!

気になってくださった方は、ぜひ覗きに来ていただけると嬉しいです。飛び跳ねて喜びます。


また読みにいらしてください。お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?