見出し画像

やらないことリスト|人生をより豊かに幸せに過ごすためにやめる・やらない選択

やりたいことリスト、より難しいかもしれないリスト。

やらないことリスト。

ルーティーンに書いた、「寝る前のスマホ禁止」。これを見て、ふと"やりたい"、の逆を考えてみたらやりたいことがもっと素直に、楽しく、たくさん!できるのでは?と思ったので考えてみました。

ちょっと難しいもしれないけれど、考えてみたら自分の理想の過ごし方が見つかるかもしれません🌷


【キモチ】めんどくさい、のひとこと

毎日がめんどくさい。全部めんどくさい。
帰りたい。やりたくない。やだ。無理。

最近、こんな言葉をよくこぼしている場面を何度か目の当たりにして気づいた。
この場面の空気ってなんか重い。マイナスの雰囲気がプンプン漂って居心地が悪い…

この場面に素敵な出来事は巡ってこない。素敵な人も集まらない。


めんどくさい。このひとことでやる気は一気に削がれるもの。

私にだってこう思う時はある...けれど、そう思ってうだうだ、だらだらしてる時間にやりたいことのための時間がどんどん削がれていく。大切な時間は過ぎていく…

そう思えたら、このひとことは発されずに済む。日々の小さな一言かもしれないけれど、力は絶大。想像力を働かせて、小さなところから幸せに変えていく。

本来ならそのめんどくさいことを「楽しい!」に変えちゃうのがhappyの秘訣なんだろうけど、全部が全部は難しい。やっぱりやりたくないけどやらなくちゃいけないこと、面倒なことってある。

だから、めんどくさいの一歩手前で手をつける。はじめちゃえばこっちのもの。いつもの位置に物を戻すことだって、ほんの少しの気遣い。この後にやりたいことが待っている!とワクワクさせながら終わらせちゃう!

人間、言葉にするとそれを自覚するもの。めんどくさい、に至らない、自覚する前に発さない!これがポイント・


このやらないことリスト1つで、有意義に使える時間はぐんと増えるし、幸せマインドにもぐんと近づく。


【セイカツ】振り返った時に無駄だと思う時間を過ごす

この一言だとちょっと幅が広いけれど、無駄だな、と思う時間って多分人それぞれ。ただ横になってスマホをいじっている時間がそれはそれで有意義だと思う人も中に入るかもしれないし、読書の時間が無駄だと思う人もいるかもしれない。

だからこの一言に集約した。

私自身で言うと、まさにゴロゴロしてスマホをいじっているだけの時間は特に無駄だと感じてしまう。何か目的があって見ているなら全然OKだけれど、ただなんとなくいじっていて、あとで振り返って後悔するのであれば、その時間は勿体無い。

まだ若いから時間はある、のかもしれないが、自分のために大いに時間を割けるのは(老後までは)今だけ。これから家族が増えたり、環境が変わったらどうなるかわからない。だから今ある時間を最大限有意義に過ごしたい。

まあそりゃ時には気づいたらぼーっとしてて時が過ぎてる、なーんてことはある。それもそれで一つの息抜き。自分自身の「心地よさ」を一番に、時間を使いたい⏳



今回はちょっと短いけれど、私のやらなことリストはこんな感じ。他にも小さいことをかき集めたらもっとあると思うけれど…寝る直前は考え事を極力しない、食器を洗わずに放置しない、などなど。

まあ極論、自分の「心地よさ」のために、何をしないことがベストか、を考えたら自然と答えが出てくる。朝気持ちよく過ごしたいと思ったら、寝る直前の考え事や食器の放置はしないでしょう?そんなところ。


本日も皆さん読んでくださってありがとうございました。
皆さんにとって素敵な休日、大型連休!となりますように。
またぜひ遊びにきてください💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?