見出し画像

今の私をご機嫌にするリスト整理

TODOリスト。それは、やるべき、やらなくちゃいけないことリスト。

ではなく、ご機嫌リスト。やったら私のご機嫌を取れるリスト。

普段私はこれを作って日々のプチ目標にしている。


そのリストが只今崩壊中…
毎晩22時に帰ってきてご飯を食べてお風呂に入り即就寝、の日々…
正直自分の機嫌をとっている余裕なんてさっぱりなかった。

今でもその忙しい日々は続いているのだけれど、このままではあっという間に2024年が終わってしまう、と上半期が終わるにつれて危機感アップ。


そろそろ自分のご機嫌にも目を向けなきゃ、とまずリストを整理することにした。




リスト❶夏服を爆買いする

毎年季節が変わるごとに言う口癖。

着る服が、ない。

去年だって夏を過ごしたはずなのに、なぜかない。そんな大量に捨てた覚えもない。これは七不思議...

まあきっと一つの答えは、私の好みが毎年コロコロ変わるから。着る服がない、のではなく着たいと思える服がないのだ。

今年は毎日の気分を一段階でも上げるために、着たい服が欲しい。できればこれからも着たいと思える服。(まあなんだかんだ来年も同じぼやきをしているような気はするけれど)

とりあえず3着はゲット。ZOZOTOWNでポチリ。

まだ欲しい服はたくさん。バッグも欲しいなぁ、と物欲は止まらない...


リスト❷料理•お菓子をもっと作る

忙しいとなかなか手がつかない...のんびりした時間が欲しいなぁ、と思ってしまう。

でものんびり何もしなかったあとに後悔するのがオチ。

ある程度の休息は必要だけれど、私にとってはその休息と同じくらいやりたいことをやるのが大切。

今のこの忙しい毎日でも、夜の時間は諦めて朝の自由時間を40分くらいは確保したい、と活動的に過ごす日々。


自由な時間が取れなくなると自然とできなくなるのが、好きな料理やお菓子を時間をかけて作ること。


毎日の料理は、時短・簡単の一辺倒になり、とりあえず栄養を摂るために食べる、お腹がすいたから満たすために食べる…となってしまう。

それは私にとって、幸せから遠い証拠。

食べたいと思えるものを、自分の手で時間をかけて作る。それが私の機嫌をとれる一つの手段。

作りたいものリスト、でも作っておこうかな。

・手作り餃子
・手作りナン
・プリン
・フィナンシェ


リスト❸noteを更新する

noteを書き始めてから1年半が経とうとしている。

途中までは週1投稿以上はキープできていたのに、最近では2週間に1投稿。

その理由はきっと読書に時間を費やしすぎて、この場所になかなか手が伸びなかったこともあるんだけれど…やっぱりnoteを書くって、誰かに読んでもらえる何かを発信する、ということの前に、自分の頭の整理になる。

多くが特段構成とかを考えて書き始めているわけではないから、書くうちに私ってこうやって考えているんだなぁと気がついたり、こうやって考えたらいいんじゃない?と思いついたり。

新しい発見が得られる場所でもある。

平日1投稿、土日1投稿、くらいはまた復活させたいなぁ・


リスト❹家の整理をする

これも忙しくなると手がつかなくなること。

忙しいと自分の気分を紛らわすためにも新しいものが欲しくなっちゃったりして。ものは増えるのにそれを整理しない…の悪循環。

クローゼットも下駄箱もそこらじゅうの収納がぐちゃぐちゃ状態。

これはなかなか家の居心地が悪くて自分の機嫌を取れない…

いるものいらないものをまず整理して、この土日綺麗にしよう。


リスト❺カフェでのんびり読書する

自分の心をリセットする、浄化するとっておきの方法。

毎日通勤電車で読む本もそれはそれで楽しいけれど、時間を気にせず、好きなカフェという空間で美味しいコーヒーを飲みながら過ごす至福の時間は格別。

今週末またお気に入りの近所のカフェに行こうかな。

そんな計画を立てるだけでちょっとわくわくする。今回は何を頼もう。何の本を読もう。

この計画が私の日常に花を添えてくれるんです🌷



本日はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございます!

少しだけ仕事が落ち着いてきた気がする(まあいつ何が起こるかは分からないけれど)ので、機嫌を取りながら、少し自分を緩められたらなと思います。

ぎっちぎちのスケジュールに埋もれることなく、自分らしさを保てる日々を見つける方法、何かいい案があったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?