見出し画像

2月の目標|冬のうちにやっておきたいこと

暖冬、と言われる今年の冬。
それでも雪は積もった。

気がつけば2月が始まって1週間以上が経ってしまった...

3月になればだんだんと春の陽気になる。
春が来るのは嬉しいけれど、冬の寒さもきっと名残惜しくなる。

寒い今のうちに、やりたいことをやっておこう。



1月の振り返り

1.近所の居酒屋に行く

引っ越してからずっと行きたかった炭火の焼き鳥屋さん。10人ちょっとが入れる、カウンターだけのこぢんまりとしたお店。

こういうお店に来ると大人になったなぁ、なんて単純な感想が思い浮かぶ。

私の両親くらいの年齢の夫婦が数組、店主の方とお話ししながらお酒と焼鳥を楽しんでいた。常連さんみたい。

本当は日本酒を嗜みながら、焼鳥を楽しむんだろうけど、まだ私にはちょっと早いみたい。サワーと好きな串を何本か。

いわゆる定番、の串ではなくせっかくだからこのお店ならではのものを、と選んでみたり、お店のおすすめ串5本、なんてものを頼んでみたり。

大人〜な楽しみ方の正解は分からないけれど、いつもは味わえない雰囲気がなんだか心地よかった。

ということで、この目標は達成。


2.春餅を作る

こちらは残念ながら達成できず...

理由はわかっている。土日を忙しくし過ぎたせいだ。一日ひとりでゆっくりする、という時間がほぼなかった。

時間かけたり、手間をかける料理はひとりでゆっくり作りたい。

2月はその時間がほんの少しだけど取れそうだから、挑戦できるかな。


3. 2024年やりたいことリスト100を完成させる

やりたいことリスト100、2024年の私をご機嫌にする、100のリスト。完成。

notionによる管理も今のところ順調そう。
いくつ達成できるかな...!

このリストを見ると、いつでもワクワクできる。タスク、という義務感ではなく、ご機嫌をつくれるよりどころ、として作れたことが嬉しい。


2月の目標

1.ハムスターを飼う

今年の少し大きめなやりたいことリストの一つ。

今まではそんなに動物を飼いたい!と思ったことはなかったのに、今の彼と付き合うようになって、動物が大好きになった。

実家がハムスターを飼い始めてメロメロ。

本当はワンちゃんを飼いたいところだけど、今の家、今の生活じゃ難しい。と、いうことで私たちもハムスターを♡

ペットを飼うのは人生で初めてだからドキドキだけれど、絶対に可愛がってあげるんだ!!!


2.いちご狩りに行く

去年行きたくて行けなかったところ。

いちご狩りに行ったのは最後いつだろう...思い当たるのは高校卒業のとき、部活仲間で行ったのくらい...え、5年以上前...

大好きないちごが食べ放題なんて夢のような世界にこんなにも足を運んでいないとは!

行かなきゃ!


3.べランピングをする

実はこれも去年のクリスマスイブにしたかったこと。

年末にインフルエンザになったおかげでできなかった。

テーブルも机もカセットコンロも買って準備万端。引っ越すときの一つの条件が、ベランビングができるくらいベランダが大きいこと、ってくらい二人でやりたかったこと。

いずれキャンプ道具を買い集めてキャンプもしたいけど…!

「キャンプ飯」を外の空気を感じながら食べるのがきっと至福。
寒い冬だからこそ、澄んだ冷たい空気の中、寒〜い!と言いながら着込んで楽しむのがいい!



なんだかぼーっとしてたら2月もずいぶん過ぎてしまった…

寒いうちに楽しみたいこと、まだまだあるような気がするけれど、今年の冬はこんなところで。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

みなさんの冬の楽しみ方もぜひ教えてください!

そしてまた読みにいらしてください…🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?