見出し画像

先、じゃなくて今、を生きたい

明日は、明後日は、来週は、今月は、これもあれもしたい、これもあれもしなくちゃ。

私はなんだかいつも生き急いでいる。

もちろん人生はいつ終わりを迎えるか分からない。

だからやりたいことをいっぱい、今すぐにこなしたい!と思うのも妥当かもしれない。

けれど、結局、この生き急ぎ状態に私は少し苦しめられる。

今日は何もできなかった。明日はやらなくちゃ。

そうやって自分を追い詰める。

あれ、逆に今日私の人生がもし終わったら、来ない先のことを考えて何もできず終いになるのか...!?

それじゃ本末転倒だ。


計画を立てるのはもはやクセだし、先のことを考えすぎるのももはやクセ。

けれど、足を組んでしまったな、と気がついた時々にそのクセを直すように、気がついた時にちょっとずつこのクセを生きやすいように直していきたい...


先のことが一番!ではなく、今が一番。
今何をしたいか、今何をしたら何を考えたら幸せか、そうやって考えられるように訓練しよう。

今に目を向けると少しだけ気持ちが楽になる。
起きてもいないことに不安がることもない。

今の私、何をしたい?
今の私、何を考えてる?

過去の自分も未来の自分も今世界には生きていない。ちょうど今、の自分しか生きていない。

その思考を私の生き方に取り入れよう。

ある意味ちょっと能天気に、今やりたいことをやる!というクセをあえてつけると少し気が楽になるんじゃないかな...



そんなことを考えながら、そろさろnoteを更新したいなぁと今思ったので、少し短いですが書いてみました。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

またぜひのぞきにいらしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?