見出し画像

25業界研究マップ〜22卒からの贈り物〜

いつもツイッターをみてくださりありがとうございます。
今これを執筆してるのはりかちゃです。

自分が就活を初めたときに、「一気にいろんな業界を知ることが出来たらいいのにな」とずっと思ってて、今でも興味がなかった業界は調べずに、よく知らないまま就活を進めてしまった事に対して「もったいなかったかな」とか「知ってたら他の選択肢もあったのかな」とか思う部分が色々あります。で、前からまとまった業界マップをうっすら作りたいな〜思っていました


たまたま1ヶ月前に、自分がいつもnoteを読ませていただいていたパンダフルさんとお話していた時に、上記のこと事を伝えたら「一緒にやってみようよ!」と声をかけてくださり、今に至ります。(感謝しかない)

そこから他の22卒で協力してくださる方を集い、最終的に17人のメンバーで約1ヶ月かけて、21業界について約4万6千字にのぼるnoteを今回作成いたしました。本当に一緒に作ってくださった22卒のみんなにありがとうがいっぱいです。(めっちゃいい人ばっかだった。)
下に書かせていただいているのですが、今回協力してくださった方は、その業界の内定者だったりで、ずっとその業界について調べ受けていた方なので、これから新しい業界を見る方、就活を初めた23卒(それ以降の方も是非!)などなど色んな方に是非見ていただけたらいいなと思ってます!

長くなりそうなので本編に入ります!
以下にまとめてリンクがはってあるのでここから飛んでください!


24業界


1商社業界


2不動産、デベロッパー業界


3食品メーカー


4飲料メーカー


5総合電機メーカー


6食品卸


7自動車メーカー


8自動車部品メーカー


9化粧品メーカー


10銀行業界(メガバンク)


11証券業界


12コンサルティング業界


13広告業界


14印刷業界


15出版業界


16IT業界


17人材業界


18損害保険業界


19生命保険業界


20大学職員業界


21テレビ業界

ーーーー追加ーーーーーーーーーーーー

22ディスプレイ業界 

23鉄鋼業界


24エンタメ業界

 25ゼネコン

https://note.com/__rikamania/n/n5df35c2bec0e

 


制作して下さった22卒様

パンダフル様、内定くん様、能天気の子様、出来悪杉くん様、千尋様、ムラさん、イルカ様、S様、sua様、ひな様、きま様、ゆっこ様、マッチョしか勝たん様、秋山様、にちゃん様、ゆんちゃん様、かえで様、ぴな様、就活に挑む欅亡霊ヲタ様、ぴえん@22卒様、Erika様、カモノハシ様、トラカン様、しずく様、はなだ様、縁下様、スティッチ様、お祈りホイホイ様、りかちゃ
(合計 29名)


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。少しでもお力になれてたらめっちゃ嬉しいです!就活に限らず、あなたの人生に幸がありますように!!レッツ ポジティブ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?