見出し画像

#30DaySongChallenge DAY23

画像1

DAY23
全人類が聴くべきだと思う曲


ここにきて急に限界オタクみたいなテーマがきて驚いています。PENGUIN RESEARCHガチレビューのお時間じゃん………………

この#30DaySongChallengeを始めてからもう何曲かPENGUIN RESEARCHの曲をご紹介しましたが、他にもまだまだおすすめの曲がありますので今日は全力を尽くします。ぜひ最後までよろしくお願いいたします。


↓下記記事たちもよろしくお願いします。
https://note.com/__pxo_oxq__/m/m3b1a4ad054d5/hashtag/635110

#30DaySongChallenge DAY03  WILD BLUE
#30DaySongChallenge DAY06  シニバショダンス
#30DaySongChallenge DAY09  SUPERCHARGER
#30DaySongChallenge DAY15  Alternative
#30DaySongChallenge DAY19  ゴールド・フィラメント
#30DaySongChallenge DAY20  boyhood


・PENGUIN RESEARCH / 雷鳴

2016年に発売された1stミニアルバム「WILL」に収録されている1曲です。
シングルカットもされてない、MVもないのでYouTubeにもない曲ですが、多分ファンの人気曲で上位を争うのではないかと思います。私も大好き。
まず変拍子で始まるイントロがめちゃくちゃ格好いい。ライブだとこのイントロに合わせて照明がピカピカピカッて点滅することが多いのですが、それがまた雷みたいで最高にテンション上がります。
当時の曲にしては珍しくAメロのボーカルが低めで独白みたいな諦観みたいなところから始まり、そこから徐々に熱を孕んでいきサビで爆発します。
めちゃくちゃ好きな歌詞があるのですが、

息を止めて
音速と光速の差を数えた

ここです。天才。
サビで『雷鳴が裂いた』という歌詞が来る前に、直接的な表現を使わずとも夕立の雷鳴が轟いていることがわかります。息を止めて、の後にコーラスで(3、2、1)って雷鳴が鳴り響くまでのカウントが入ってるのもまた良い。
また、これが2Bメロだと

白昼のグラウンドに (3、2、1)
「よーいどん」って空砲が響いた

ってスタートのカウントダウンに代わるんですよ……天才が止まらねぇ……

一番最後の『野晒しの君を謳って』というフレーズのあとはコーラスとギターが入るのですが、ライブだとここの部分をファンがめちゃくちゃ大きな声でラララ……って歌います。それがまた良い!!まさに野晒しの、ありったけの自分の存在を誇示するように歌声が響くのが最高です。皆さんライブきてくれ……実際に聴いて自分でも歌ってくれ……トぶぞ……


・PENGUIN RESEARCH / 敗者復活戦自由形

私が「PENGUIN RESEARCHええやん」と思った最初の曲です。
サッカーが好きなのでわりとサッカー情報番組をチェックしているのですが、この敗者はTBSで放送されている「SUPER SOCCER」のEDテーマでした。曲調も好みだしPVもなんかいい感じかもー、と思って調べてみたら、当時自分がハマっていたリズムゲームの楽曲と声優を担当されているバンドの曲で、それはもう吃驚したものです。
聴いてる私たちに対し話しかけてきてるみたいな口調でガツガツ背中を押してくる(勢いだけならもはや蹴り飛ばしてくるといっても過言ではない)、めちゃくちゃアガる曲です。どんな負け試合に身を置いていたとしても、これを聞くと「ぜってー負けねーーー!!!」とマインドが小学生になってしまう。最高。俺最強。

もう一つ言及したいのが、よく見て!?PVめっちゃかっこよくない!?

待って、この人ずっと敗者の話してて怖い(客観的な視点に戻ったオタク)
上記にあげたツイートはマジでほんの一部なところが本当に怖い。でもあまりのカッコよさについ敗者MVかっこいい芸人をしてしまいます。めちゃくちゃ好きなんですよ……敗者が……
それまでのMVがどちらかと言えば元気系とかしっとり爽やか系が多かっただけに、0:00秒からもう吃驚するんですよね、なんだこの爆発力は!?っていう……メンバーのプレイングもカメラワークも照明ももう神 全部神です

惜しむらくはYouTubeにあがってるMVがShort ver.なことなんですよね…
1stフルアルバム「敗者復活戦自由形」の初回生産限定盤に付属しているDVDに敗者復活戦自由形のフルMVも収録されています。見て~~~全世界見て……クソかっけぇよなんなんだよこれ……


・PENGUIN RESEARCH / ドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー

2ndアルバム「それでも闘う者達へ」に収録されています。
生きることを主軸に置いた曲が多い本作の中で、このドブネズミ~は『チューチュー酩酊パーリナイ』が開催されています。どゆこと?
また、この曲の何がすごいかってVo.生田さんが500ml缶を空にして実際に酔っ払いながらレコーディングしたとのこと。どゆこと?(詳細はアルバムブックレット、Ba.堀江さんのライナーノーツをお読みください。)

オーケストラルヒットを多用、サビのスーパーバブリーシンセ、大サビの入りにはお手を拝借され一丁締めまでしてしまう超ご機嫌酩酊ソングなのですが、めっちゃ病んでた時期にこのドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー聴いてしこたま泣いたことがあります。

小生かつてゴミ屑
が何だかんだ今踊ってます
見ろこんな奴でも
ピンピンしてんだ お前は大丈夫

めちゃくちゃ名曲ぞろいのアルバムですが正直にぶっちゃけると一番泣いたのドブネズミかもしれん……超元気出る……
記憶が正しければライブでまだ1~2回ほどしか演奏されておらず、今年2月の嘘とカメレオンとの2マンにて披露されましたが、も~~~~~~ブチ上がりましたね。本当にライブ映えするし楽しい曲なので、これからじゃんじゃんライブでやっていただきたいし、そのたびに元気よく乾杯するし心の中で号泣したいと思います。

全然関係ない話ですが、先述の2マンで嘘カメのGt.渡辺さんに「よーじくんの歌声が響きすぎて、楽屋にあるモニターが共鳴してァン……ァン……って鳴るんだよね」って言われて、そのあとVo.生田さんが「どーも!!楽屋のモニターを喘がせた男です!!」って言って出てきたの死ぬほど笑いました。ライブもGt.神田さんの弦2本切れるぐらいハチャメチャ熱くて楽しかったな……ライブ行きてぇ……






いやぁ……PENGUIN RESEARCHっていいものですね……
全人類聞いてほしい。ジャスティン・ビーバー早くPENGUIN RESEARCHについてツイートして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?