見出し画像

平成最後の気付き、私すごい

最近気付いたことについて。
私は、前向きな気持ちで生きているだけで、すごいということです。

この1ヶ月は特に、技術スキルを磨くことに必死になっていて、毎日落ち込んだり焦ったりしていました。
でも、それは向上心があるからこその不安であって、その気持ちがあるだけで100点満点なのではということに気が付きました。


ネガティブだけど、へこたれはしない

私は自己肯定感が低くて、ネガティブです。
このままではダメだと思っています。いつも何かに焦っています。それで無理に頑張って挫折したりします。
人と比べて勝手に「負けた」気持ちになることは日常茶飯事です。

でも、それらの気持ちは向上心があるからこそ、だと思っています。

ネガティブだけど、ネガティブなりに足掻いています。

私自身が前向きでいる限り、私は常にアップデートされていくので、前の私よりは良くなっているはずです。
たとえ周りと比べて劣っていたとしても、そこでへこたれず何かしら行動できるということが、私の強みです。
劣等感を向上心にうまく昇華させられるようになりました。


・・・ここまで考えられるまでに、四半世紀かかりました。
年号も変わろうとしている今、ようやく。

それまでは、「自分はダメなやつ」としか思えませんでした。

節目と言われる年齢になって、なんとなく「しっかりしないといけないな」とは思います。
同年代は社会的地位を固め始めているし、年下でも追いつけないほど優秀な人もいます。

でも私なりのペースでやれれば、それで充分と思えるようになりました。
なぜなら前向きな気持ちがあるので。


毎日がむしゃらに生きる、ことができる

これまで、遠回りの多い道を歩んできました。
社会には向いていないと思います。ご存知の通り・・・。

きっとこれからも道に迷ったり、立ち止まったり、明後日の方向に突っ走ったりすると思います。

でもがむしゃらに生きていくことはできます。
前向きに、毎日必死に生きること、それが私にできることです。

良いデザインができるとか、気の利いた言動ができるとか、上手なスピーチができるとか、そんなことよりも重要なことができるんです!


それってめっちゃすごない?

毎日生きているってすごいことだと思いませんか?

今日だって、なんて素晴らしいことか・・・、起床ができて、通勤して、スキル不足なりに何ができるか考えて行動して、卓球をして(Twitterをご覧ください)、挨拶をして帰ってきました。

そしてこうしてnoteまで書いてます。


何も不安な気持ちになることなんてない、ちゃんと今日も前向きに生きていてすごい、と自分を褒めたいと思います。

100点!すごい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?