見出し画像

バンドルカードの有能さに気づく話

こんにちは、すぅです。

今回の題材は「バンドルカード」です。
クレカを持ってる方々には別に有能ではないでしょうが、持ってないor持てない学生さん向けの記事です。因みに私はクレカあるけど未だにお世話になってます。何となく。

◯バンドルカードってなんぞ?

バンドルカードは、誰でも作れるVisaプリペイドカードです。
アプリから1分でネットショッピング専用の「バーチャルカード」が発行され、使う分のお金をチャージしてすぐにご利用できます。「リアルカード」を発行すれば街のお店でもお買い物ができます。https://vandle.jp

です。まぁ要はSuicaみたいにチャージ出来て、クレカみたいにオンラインショッピングとかで使えるって事ですね。




◯なぜバンドルカードを使うのか

私がこれを使い始めたきっかけはアイドルグループのファンクラブの支払いのためでした。クレカオンリー仕様だったので諦めかけた時に、たまたまTwitterで見つけたのが、このバンドルカード。


○未成年でも使える
 クレカって基本審査とかあると思うんですが、バンドルカードってアプリ入れてメアドとか登録したらすぐ使えるんですよね。その日からすぐ使えた気がする。上にも書いたけど、ファンクラブのために急に作ることになったし、その時未成年だったのでこの点はかなり助かった! 

 あと口座から不正に引き落とされないか心配してたから、入れた分しか引かれないってのは安心だった。


○浪費防止のため
 いまだに使うのは、「浪費防止」の為。例えばサブスクなんかだと、もし毎月口座からバンバン引き落とされたら、ズボラな私は使いもしない奴にもズーっと払い続けてるかもしれないんです。(いや絶対そう)
その点バンドルなら入れた分だけしか引き落とされないんで、必要な分を事前に入金せねばならず、毎月必要不必要をチェック出来るんですよね。
コロナの今、某推しグルのモバイル会員でいる今現場チケットの優遇が使えないので一度退会しようか迷い中。
 
 あとはiCloudの200GBを家族でシェアしているんですが、それが月400円なのでその支払先もここにしています。



○何に使えるのか

 今のところ使えなかったことはほぼないんじゃないかな?というくらい結構、学生がちょっと使うサイトならなんでも使える気がする。公式サイトに使用可能サイトの一覧載ってます。以下はよく使うサイト。

①Qoo10
⇨使い方のコツとしては、3000円以下ならバンドル支払いがおすすめ
 Qoo10って3000円以下のコンビニ・ATM支払いは手数料取るんですよね。
 一方のバンドルはいくら入れても何回目でも手数料なし。
 だからバンドルの残高無いからとコンビニ支払いせずに、
 バンドルに入金して支払うのを勧めたい…。
(一応もう一度断っておくが、この記事はクレカのないけどクレカ支払いしたい人向けの記事である。)

②Amazon
⇨普通の買い物で使える上に、アマプラstudentの支払いにも使える。
 アマプラstudentは学生向けに普通のものの半額で利用できるもの
 なんですが、無料トライアルの登録時からクレカ登録する必要があって
 (たしか)そこでもバンドルで登録した。

③楽天
⇨普通に使えた。こっちは利用頻度少ないのでまだコツは分からない。
 ○円までは手数料とかあればQoo10みたいに使う方がいいかな?

④HMV online store
⇨普通に使えるんですが、なぜかクレカ支払いを選択するたびに
 利用可能かどうかの検査なのか支払いとは別に1円引かれます
 勿論、そのうち返ってくるんですが最初何事かと。

⑤メルカリ
⇨売上金が足りないときにバンドル使ってます。
 最近はメルペイスマートとかも出てきたからあまり使わないんですが。

⑥TOEFL iBT 試験料
⇨学生なら英語外部試験受ける機会も多いと思うんですが
 英検と違いTOEFL iBTはアメリカ?のETSに支払う必要があり、
 クレカ支払いしかないんです…。
 バンドルに入金する際はその時のレートで円換算し入金する必要が
 ありますが、普通に使えます。


⑦その他 (月額払いファンクラブ・iCloud)

⇨iCloudやファンクラブの月額払い等にも使っています。
 月末に翌月分の入金しておく。(よく忘れて、残高不足メールくる)



○不満な点

①支払い金額の単位が1000円毎なこと!
⇨1円のために1000円の入金を迫られるのは若干不便。

②入金めんどくさい
⇨いや、良い点じゃないんかって感じですがそりゃクレカで買おうとして
 残高無くて外に入れに行かないといけないのはめんどくさいです。ええ。

③その場で引かないとタイプもある
⇨不満って程じゃないんですが、購入時に金額引くタイプと引かないタイプ
 があります。HMVの予約販売のアルバムは、発送直前に引かれる。
 そのため、いつ引かれるのか分からないのでたまたま足りないタイミング
 で決済不可になって予約キャンセルってパターンもあるかも。
 2回目くらいなら発送してもらえた。

④領収書が出ない
⇨これは結構不満です。
一番困ったのは、大学が補助金出してくれるからバンドル支払いしたものを申請したら、「クレカで支払った証拠がない」とのことでひと悶着あったから。普段の買い物くらいならいらないけど、ふとした時にないとちょっと不便でした。


総合的に見てクレカの作れない学生にはかなり有用なんではないでしょうか。ということで、ファンクラブに入りたいけどクレカがない!オンラインショッピングしたいけどクレカない!という人はぜひ使ってみてください。

今更だけど、私はバンドルカードの会社と一切関係ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?