見出し画像

宅トレでの有酸素運動

こんにちは。のんす。です◎

今回は最近の私のブームとなっている宅トレ有酸素運動について、最近勉強を始めたダイエット検定の知識のアウトプットも含めて書こうと思います。

ダイエットにおける有酸素運動とは

「ダイエットのトレーニングでは有酸素運動と無酸素運動、両方行うことが効果的」とはよく聞きますが、そもそもなんで運動が必要なのかですが、体脂肪である中性脂肪がエネルギーとして消費されるために必要であるから、です。

そして、有酸素運動、無酸素運動両方が必要と言われている理由は、中性脂肪が必要に応じて分解されたとき、「遊離脂肪酸」と「グリセロース」に分解され、そのうち遊離脂肪酸の分解が有酸素系システムによって行われる=有酸素運動によって分解されるから という理由です。

このように分解には有酸素運動が必要な脂肪酸があることで、「筋トレだけでなく、ジョギング・ウォーキング・ヨガetc...といった有酸素運動も必要」となります。

宅トレでの有酸素運動

現在、宅トレでの有酸素運動はYoutubeを利用したものとエア縄跳びをしています。Youtubeにつきましては、以前のnoteにあるおすすめYoutuberの方を参考にしています。

それで。今の宅トレブーム、エア縄跳びについて。

そもそもエア縄跳びとは、名前の通りその場で縄跳びの動きをするだけです。エア縄跳びは、Instagramのむうさん(@mu0715mu)という方の投稿で知りました。私は大体1000回跳んでいます。

ちなみに縄跳びは持っているのですが、なぜ縄跳びではなくエア縄跳びなのかというと、エア縄跳びの方が引っかかることがなくノンストレスだからです。
お気に入りの曲を流したり動画を見ながら10分跳ぶだけでOK。高く跳ぶ必要もなく、つま先が少し浮く程度でOK。        

私の住まいは集合住宅で室内で跳ぶことが心配ので、ヨガマットや絨毯の上で行うこと、また、つま先での着地や膝のクッションを使って、静かに跳ぶことを心がけております。(今のところクレームはないです…)

私は単調に跳ぶだけだと飽きてしまうので、腰を左右に捻ってみたり、足の開閉をしたりなどのアレンジもしております。

そんなエア縄跳びです。コスパ最強で、汗もかくので達成感もあります◎            
梅雨でランニングやウォーキングに出られない今、ぜひいかがでしょうか。


以上、のんす。の有酸素運動についてでした。ここまでお読みいただきありがとうございます◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?