見出し画像

ダイエットと甘いもの

こんにちは。
のんす。です。

傘を持ってない時に雨が降ってきて、それでコンビニに駆け込んだりするとどうしても目に入ってくるんです。コンビニスイーツが

甘いもの好きてきには期間限定とか言われるともう買うしかないなぁてなってしまいますが。
そんな甘いもの好きが2年ちょっと、スイーツで気にかけていることを書きます。
(画像はのんす。のいちばんの大好物、さつまいものスイーツです。わざわざこの為だけに1時間電車乗りました…)

①糖質脂質カロリーはまずチェック

とりあえずチェックします。
「なんとなく食べたい」程度だったら高すぎる成分の場合引いて諦めます。
「絶対食べる!!」くらいの気概だったら、その後の食事のために知っておいてから食べます。
カフェスイーツのような栄養素情報のないものは、ネットで大体の目安を調べておきます。
(「〇〇 糖質」で検索すれば近しいものが大体出てきます)

②空きっ腹では食べない

お腹が空いてる時にいきなりスイーツを食べると、血糖値がぐわっと上がります。
ぐわっと上がるとインスリンが分泌→インスリンがエネルギーにならなかった糖を脂肪細胞に蓄える
といった具合になり、余った糖は脂肪になるそうです。

私の対処法は、まずはゆっくりと血糖値を上げるために、低GI値と呼ばれるものを食べるようにしています。

③アウトすぎるものはシェア、もしくは分けて食べる

どうしても食べたくても、あまりに高すぎるものは流石に躊躇してます。(特別な日は容赦なく食べます)
糖質制限を行うロカボダイエットでは、いろいろありますが大体1食の糖質は40といったものが多いです。
これの倍以上がスイーツで摂取できてしまう…というくらいのものは、大体友達とシェアするか2回に分けて食べてます。


こんな感じです!
「食べるなら罪悪感なく食べましょう!あとの調整をしっかりやれば大丈夫!」というようなダイエット系の記事をよく見ますが、個人的にはやりすぎれば罪悪感はあるし、一度たかが外れたら戻ってくるのも辛いです。

いろいろな方法を探しながら、自分なりの辛くない方法で甘いものと付き合うことが大切かなぁと思います。
今度、のんす。的に罪悪感薄めのスイーツもお話できればなぁと思います。

以上。のんす。の甘いもの事情でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?