見出し画像

夏日でも暑くても、ホットコーヒーを淹れたい

子供たちを幼稚園に送ったあと、自宅に戻ったらコーヒーを飲むのが月曜の習慣です。

今日は最高気温30度。アイスコーヒーもいいけれど、なんとなくホットを淹れたくなりました。

ちゃんと、汗をかきたい

テレワークになってから、ろくに運動していません。

スタンディングデスクを使うとか、Web会議中にこっそりダンベルを持ち上げるくらい。

ちゃんと体を動かしていないし、汗をかく機会も減りました。

これでクーラー病も重なれば、屋内栽培のモヤシのできあがり。

ついでに毛穴にいろいろ詰まってしまいそう。

なので、あえてクーラーを入れず、ホットコーヒーを淹れて、せめて汗くらいはちゃんとかきたいなと。

お湯を落とすのが習慣になっている

あと、自宅書斎に仕事に向かう前にコーヒーを淹れるのがもはや習慣になっているのもあります。

ドリッパーにお湯を落とす時間で、瞑想やらなんやら、頭の中を整理するんです。

そして、デスクにコーヒーを起き、一口飲んだら戦闘開始。

ここまで1セットやらないと、心が仕事に向かいにくくなってしまいました。もはや儀式です。

そのために、ホットコーヒー、というわけです。

まとめ

もちろんアイスコーヒーもおいしいんです。

特にファミマが最近出した「甘み焙煎」とか、スッキリしていていいですよね。

自宅でコーヒーアイスを作って飲むのももちろ好きです。

ただ、頭と体、両方を整えるという観点からは、トータルでホットコーヒーが勝るのかな、と。

あまり身体を冷やしすぎてもよくないですし、ね。

今日も良いコーヒーを。