見出し画像

ドトールの「ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー」を買ってみた

NAEです。

某所でドトールのコーヒー豆がウマいと話題になっていたので、さっそく買ってみました。

いろいろ種類があるなかで、「ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー」を選択。

理由は、パッケージが赤くていい感じだったから。

丸っこくて薄色の豆

画像1

「中〜深煎り」だそうですが、いろあい的には中煎りに近いかなと。

豆は丸いです。豆の種類にそういうのがあったはずですが、名前忘れちゃいました。

たしかスッキリめの味?だった気が?

油分少なめ

画像2

挽くときは軽めのサラサラ音がします。

電動ミルにこびりつく粉の量も少なめ。

油分少なめな感じ。

とにかく膨らむ

画像3

画像4

驚くくらい膨らみます。

「これでもか!」とお湯を注いでもまだ全然。

画像5

最後には細かい泡が浮かんでいました。

味は

酸味寄りです。コクあり。苦味は弱い。

深煎りという呼び名に期待すると裏切られるかも。

おいしくいただけます。

まとめ

甘み3、酸味4、苦味3、というパッケージのインジケーターそのままの味、という感じでした。

しばらく楽しもうと思います。

今日も良いコーヒーを。