見出し画像

2023.12.24

自分が幸せな投稿をする度に、
幸せになってはいけない気がしてしまう。

嬉しかったこととか印象に残ったこととか。
あとは単純に日記みたいに後で見返すことが出来るから、sns全般は記録用に使っていたいなと思っている。

本当にタイミングが重なったというか、結婚式に新婚旅行に色々と嬉しいことが沢山あって投稿をしていたんだけれど、ふとこれらを見る側に立ってみたらどうなんだろう。
中には幸せ自慢ばかりうざいなとか、ずるいなとかそういう負の感情が出てきてしまったりしているのかも知れない。
自分も心が弱っている時に人の幸せな投稿を見ると、少し落ち込んだりする。経験がある故に、こういった投稿もあまり続けるべきではないのかもしれないなとか。
自分に関しては相手が悪いとかは全く思っていないし、自分が弱っている時にsnsを見るのは精神衛生上良くないということも自身で分かっている。
けれどそれでも見てしまうのは自業自得でしかない。
責任は自分に100%ある。

そう考えた時にふと今の自分の心とsnsへの向き合い方は良くないのではないかと思ってしまった。
毎日がsnsの投稿全てではないし、知らないところで嫌なことだって辛いことだってあるからどのsnsにどの感情を記録するべきなのかは考えなきゃいけないのかもと反省。

確かに最近浮かれすぎていたのもある。
けれど他人にしたらそんなことは知らないわけで。
自分で自分をコントロール出来ないのは良くないよね。

あとはsnsとの適度な距離を保ちたい。
ついのめり込んでしまうと思ったことを最後まで話しきってしまうから、程々に見て楽しめるようになりたい。

あとは他人の投稿に心を乱されないようにしたいのと、自分が逆に他人の心を乱してしまっている原因にもなりうることを念頭に置いて使わなきゃいけないね。
最近それが少し欠如していたように思えてきて、自戒のためにもここに記録しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?