見出し画像

1126_最近のテーマ

今日は一日まるっとお休み。

メイクがいい感じに決まった。
買ったばかりのパンツ、ff720によく合う。
寒いと思ったらそうでもない。
思いたって好きなカフェに来てみた。
数年前と比べて超人気店になって、平日でも並ばないと入れない。

まだ働きはじめて4日しか経っていないが、
仕事とお休みのメリハリって私にとっては大事なんだなと感じている。

=====================

最近の私のテーマは
「責任感をもちすぎない」である。

なんでもかんでも、私がやらなきゃ!やっときますよ!となりがちで(そうやって頑張っていないと、自分がその場所にいていいのかと不安になってしまう)
その分考えなくていいことも考えてしまい、自己嫌悪に陥る。
それが私のいつものパターン。

俯瞰して自分を見てみる。
私はいつも他人の責任を、よいしょ、と自分から背負いにいっている。重そうな鞄だから持ってあげようと。相手は荷物がなくなってスイスイ階段を登れるようになるが、私は重さに耐えられなくなって途中で立ち尽くしたり、自分の持ち物を捨ててしまったりする。

「なんだかこれ、生きづらいな‥」と気づき、むくむくと顔をだす責任感をスルーするように最近は心がけている。あまり好きではなかったが、アルバイトの時給に見合った働きをする、みたいな感覚。でも、そんな感覚を身に着けておいても損はないと思うので、まぁよしとする。

自分が生きてる今この瞬間に集中して、
私自身が負う責任とまずは向き合っていこう。