見出し画像

考えるコト【VEGANという選択編】

このところ続く自然災害に自分の無力さを感じていた訳ですが、結局のところやれるものをやってみるしかない訳なんですよね。

ありがたい事に世界中の情報が簡単に手に入る世の中。

まず持ち物、それから食生活を見直すことにしたのです。毎日のことだから。決して大きなことはできないけど、自分の食生活や持ち物なら自分一人で簡単に変えることができる。し、全てはちりつも。

VEGAN、すなわち動物性のものを摂取しない、選択しない生き方を指す言葉ですが、以前から知ってはいました。

実は海外に居た時になんだか宗教的な圧を感じて、本能的に少し避けていたものでもあるんですけど。。

でもその認識って浅く、表面的なものでしかなくて、一部の過激派のようなもので判断してしまっていた部分があったなあって。

以前、健康の為に一度ビーガンまではいかないけど、動物性のものをあまり摂取しない生活をしてたこともありまして。しかもセブ島に居た時はたまたま通った時に目に入った牛がめちゃめちゃ痩せ細ってて、日本でよくみる丸々とした"美味しそうな"姿とはかけ離れたものだったってのも加わって。

そっからちょっとお肉食べるの気が進まなくなって、日本に帰ってきてから2ヶ月くらいかな?全く食べなかった訳ではないのでカウントしていいのかもあれですけど、避けて生活してました。

それ以来、改めて今回はちょっと本気でやってみようと思ったんですね。

何故かって、自分に食の選択をする権利がないような気がして

大げさですかね。

分かんないですけど、なんかもう人間、そんな好き嫌いとかしてる場合じゃなくね?って言われてる気がしてるし、それを選んだからといって全然生きていけるじゃないですか、実際。

あの火災、動物たちを知ったら居ても経ってもいられません。

まずは1週間試してみました。

結果として、自炊しないと難しいし、外食時には気を遣うんであんまり外でご飯食べなくなります(私の場合)。経済的には、高いスーパーとかにビーガンの食品があったりするのでそれらを選んだら高くなるって感じですが、私の場合は外食が多かったので自炊の時点で節約になりました。

身体的に何か変化があったかと言われると、分かりません。1週間なんで、、実際は今もまた開始したのであれなんですけど、これといった変化は感じてないです。

でも思ったことがあって!

和食ってむしろ最強のビーガン料理、、!ということ。

白米と梅干しの力をかなり感じました。大豆とか無限大にマルチプレイヤー過ぎて、ちょっと感動物でしたね。

むしろ精進料理っていうものがあるくらいなんで、性質的には菜食生活を好む人種なんじゃないか、となった訳(自分の中で)
薄味文化のパワーを感じました。

私が大事にしたいこと、それは自分はこの選択に責任が持てる、そう感じたのでこれからも実践していきたいと思っています。

何を選ぶかは自由です、しかしその何気なく選択している全てのものには責任が付いて回るってことだと、改めて感じました。

全て、なんとなく自然にできているわけじゃない。理由があって現れるのです。

とは言え社会に属していると、難しいタイミングももちろんあります。そこはまたフレキシブルに。
何が正解なんてないんです。

ただちょっとでも考えて選択していきたい、それだけなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?