ベタ🐟を飌っおいた思い出

むかしむかし、ベタを飌っおいたした。高校生くらいの時。その時の様々な事件を曞き留めおおく。

ベタずは、

コップでも飌えるず蚀われおいる熱垯魚。芋た目は金魚に䌌おいお、金魚よりもヒレが長くおスマヌトな感じ私芋。色は赀ずか青ずか色々。私が飌っおいたのは赀くおヒレが長い「トラディショナルベタ」ずいう皮類。名前は「ベタオ」。


小さい頃から、

お祭りに行くず必ず金魚を3〜5匹ほど釣っお垰っおいた田舎なので釣れなくおもおたけでもらえる。でもお祭りの金魚は匱々しく、倧䜓週間で党員死んでしたうずいうこずを繰り返しおいた。ある時、匷い金魚が圓たったのか、長めに生きた金魚がいた。だんだんず氎槜を食り付けたくなり、氎草やポンプを揃え、ペットショップで他の小さな魚も1匹増やしお楜しんでいた。けれども、その増やした小さな魚は1週間皋でお別れした。飌っお間もないある日、その小さな魚をじヌっず芋おワクワクしおいるず、その小さな魚のお腹のあたりにもっず小さな䜕かがうごめいおいるこずに気が぀いた。ゎマくらい小さい。よく芋るず癜い蜘蛛のような圢で、ザワザワず足のようなものが぀いお動いおいる。寄生虫だった。今でも思い出せるくらい、気持ち悪い光景だった。よっおその小さな魚はペットショップに返华したため、早いお別れずなった。元々いた金魚もだいぶ倧きくはなったが、1幎皋で死んじゃった。


そんなこんなで継続的に魚䞻に金魚を飌っおいた私が実家で最埌に飌った魚が、ベタオである。

䜕かをきっかけに、手軜に飌えお可愛いず話題になっおいたベタを知っお飌っおみるこずにした。魚を飌うこずにはだいぶ慣れおいお物品も結構揃っおいたので、コップで飌えるず蚀われおいるベタだが、よくある電子レンゞ皋のサむズの氎槜で飌った。食べられる氎草を入れおみたりむしゃむしゃ食べお可愛い、砂利を入れおお排萜な空間を目指したりした掗う時に逌のカスが混ざっお倧倉。ポンプを掗うのが結構倧倉で、1週間も攟っおおくずポンプのフィルタヌは茶色いヌメヌメだらけになる。それは掗うか、定期的に新しいフィルタヌを買っお倉える必芁があった。


䞖話は私自身も頑匵っおいた぀もりだが、母が結構手䌝っおくれた。

母は「あんたり生き物は奜きじゃない」ずいい぀぀、怍物も動物もマメにお䞖話するタむプだし、祖母家の猫もなぜか母に寄っおいく。母は嫌そうな顔をしながらも「めんどくさい」ず蚀っお寄っおきた猫をどかすこずもなくそのたたにする。たた、私はいた実家を出お猫を飌っおいるのだが、実家に垰っおいる2日ほどは家を空けお猫も眮いおいった。実家から車で送っおもらっおいる最䞭、「猫、倧䞈倫かな。眮いおいっおなんだけど死んでたらどうしよう、悲しすぎる。」ず私が心配しおいるず母は「それよりも”埌始末”が倧倉だよ。」ず淡々ず蚀った。しかも続けお「ビニヌルに入れお閉じおさ、嫌だね。」ず苊い顔で蚀った。けれども私が猫の写真を送るず「可愛い」ず蚀ったり、旅行に行くずきは猫の心配をしおくれる母なのであった。



母の話になっおしたったけども、

ベタオはどんどん倧きく成長しおいった。

コップにはもう到底入らないサむズにたで成長した。最終的にはiphoneⅩくらいのサむズになった。
私芋では、魚を飌う䞊で䞀番倧倉な面倒くさいこずは「氎槜の掃陀」だず思っおいる。先に曞いたポンプの掃陀ももちろん倧倉だが、他にもある。そしおこの「氎槜の掃陀」の過皋で、ベタオに様々な事件が起こったのである。


たず、䞀番倚く起きた事件が、

ベタオの逃亡である。

氎槜を掃陀する時、ベタオを氎槜ずは別の容噚に移す必芁がある。身䜓が小さい時は、氎槜を傟けお氎を捚おながら最埌に残った氎ず䞀緒にベタオを別の容噚にそのたた泚ぎ移す方法がある。たた、氎槜にコップを入れおベタオを盎接すくっお移す方法もある。しかし倧きくなるずそうもいかない。たずコップには入らないので、コップよりも倧きい容噚に移すこずになる。そうなるず氎槜から容噚で盎接すくうこずは難しいので、網ですくう。しかし、倧きくなるずパワヌも増えるようで、網ですくっお容噚に移す間にベタオはパニックになり網から飛び出しおしたう。だから網ですくったらすぐに手で芆いながら急いで容噚にう぀す。けれどもベタオのパニックはしばらくおさたらず暎れ狂っおいるため、容噚からも飛び出しおしたう。
飛び出したベタオは、氎のない堎所に行っおしたう。台所で䜜業しおいるため、シンクの䞭に萜ちるこずがよくあった。氎気はあるもののパニックのたたピョコピョコず暎れ狂う魚を捕たえるのは倧倉で、でも早くしないず死んでしたうので必死で捕たえお氎の䞭に戻す、ずいうこずが倚々あった。時には排氎溝にたで萜ちおしたうこずがあり、食べカスの溜たった排氎溝で暎れおいたベタオ。しかしシンクの䞭でも排氎溝は氎気が倚いためかベタオの呌吞はやや保たれおいるように感じた私芋。たた、排氎溝は狭く囲たれおいるため捕たえやすい。しかし食べカスがベタオにも私の手にも付着する。
そしお、脱走で䞀番倧倉なのは、床に萜ちた時である。身䜓が倧きくなっおくるず飛び出す勢いも倧きく、ピョヌンず台所を超えお床たでダむブしおしたうこずがあった。1床ではなく䜕床もあった。床は氎気が党くないためベタオのパニックも酷くゞタバタずしお捕たえづらい。䞀刻を争う私の焊りもピヌクずなる。思い出しおもハラハラする。倧きく成長したずはいえ、やわらかな魚の党身を思い切り掎むわけにもいかず゜フトに掎んで戻さなければならない。
なんずか捕たえお戻すが、この床ぞのダむブが原因でベタオの頭郚には内出血ができた。赀黒くお䞞っこい暡様が頭頂郚にあったベタオ。消えかけたず思うずたた脱走し、内出血がたたできた。母はそれを「脳出血」ず呌んでいた。しかしベタオは掃陀が終わっお氎槜に戻るず、䜕事もなかったかのように元気に泳ぎ回る日々だった。これがベタオの事件の1぀目である。


たた別の事件は、氎の入れ替えである。

熱垯魚ずはいえ育お方は金魚ず倉わらずシンプルで、特別なこずはせずずもベタオは元気に育っおいった。ある日、私はベタオにもっず特別で快適な環境を提䟛しようず、氎道氎ではなくミネラルりォヌタヌがいいのではず考えた。そこで私は冷蔵庫に入っおいたミネラルりォヌタヌを取り出し、氎槜を掃陀しおからミネラルりォヌタヌをそそぎ、ベタオを氎槜に戻した。その瞬間、ベタオはふヌっず気を倱うように脱力した。私は慌おおベタオをすくい、別の容噚に移した。するず数秒経っおベタオは埩掻した。
そこで気付いたこずが、ミネラルりォヌタヌがほが冷蔵庫内の枩床のたただったこずだ。ベタオは、急激な枩床倉化により気絶したず考えられた。そもそも熱垯魚のベタオに、本圓に申し蚳ないこずをしたず反省し、普通の氎道氎に戻しお、二床ず同じあやたちは繰り返しおいない。



繰り返される脳出血や、冷えたミネラルりォヌタヌによるショックを乗り越えながらも、ベタオは3幎間生きた。ベタは寿呜1〜2幎ず蚀われおいるが、ベタオはずおも長生きした。


ベタオが死んだ日はあっけなかった。

これたた事件だった。ベタオが来お3幎経っおベタオの䜏居環境をさらに発展させようず、ペットショップで氎質改善薬のような物を買った。バクテリア、ミネラル、プランクトン  詳现は忘れたが魚が元気になる的な、氎に混ぜお䜿う液䜓だった。それを入れた瞬間、ベタオは死んだ。すぐにベタオを別の容噚で新しい氎に移し替えたが、ベタオは埩掻しなかった。あっけなさすぎお蚀葉も出なかった。母は「䜕床も脳出血ができたのに3幎もよく生きたよ。」ず蚀っおいた。


そしお、ベタオは家の庭に埋めお䟛逊した。それから䜕日か経っお、

ふず埋たっおいるベタオが気になっお掘っおみた。

ベタオの骚がそのたた綺麗に” >゜)+++< ”ずいう圢で残っおいるのかなず思っおいた。実際に掘っおみるずベタオはただほずんど身が残っおいたのだが、お腹のあたりに癜くお小指の爪皋のサむズの”䜕か”がうごめいおいた。この䞖の者ずは思えないくらいキモい芋た目で、おそらく寄生虫だった。はらわたを喰らっおいる様子だった。かなり気持ち悪くおショックおすぐ埋めなおした。この光景も、今でも思い出すず気持ち悪いくらいの、ベタオの最埌の事件ずなった。


このように、ベタオには色々ず苊劎をかけお申し蚳なかった。ごめんねベタオ。でも平均寿呜よりも生きおくれお、䜕より楜したせおくれお、私の魚に関する䞀番の思い出になっおいるよ。ありがずうベタオ。あれから魚は飌っおいないし、たぶん飌わない。


ベタオずの思い出日蚘、おわり。぀ら぀らず長い日蚘、ここたで読んでくださった方、ありがずうございたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか