「クニクニ系」と定義します

こんにちは。好きな食べ物は沢山あるけれど、中には人に伝えづらい私の好きなある食べ物がありまして。今回はそれを文章にしてまとめてみようと思います。


 
その食べ物の名前はというと、


タイトルにもある通り「クニクニ系」と定義します。クニクニではなく、くにくにでも良い。名前から想像できるかも分かりませんが、つまりは「食感がクニクニしているもの」です。伝わりづらいと思うので、いくつか例を。



例①:フルーツミックスゼリー
https://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/dispImage_cache.php?id=246

クッキーによく入ってるこれです。というか、クッキーに入っているのが好き。シャクシャクとクッキーを食べている最中に、途中でこのゼリーがクニクニと……!これ〜! 色もカラフルでかわいい。クニクニ系の代表的なものといえば、このフルーツミックスゼリーかもしれない。
それと、フルーツミックスゼリーという名前は今調べて初めてわかったぞ、と。今まで分からなくて「あのクニクニしてる、カラフルな、クッキーとかに入ってるやつ」と言っていたので、昔から私の中では「クニクニ」という表現が確立していたようです。


さて、例を他にも。


例②:冷たいヨーグルトにかけたばかりの蜂蜜

これを簡単に体験するには、ギリシャヨーグルト パルテノがおすすめです。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/partheno/92.html
蜂蜜が別で付いているので、これ一つ買えば楽しめます。

【蜂蜜のクニクニを楽しむ方法】
まずはヨーグルトを冷蔵庫で十分に冷やしておきます。蓋に付いている蜂蜜も一緒に冷やしておきます。冷えたら冷蔵庫から出してすみやかにヨーグルトの上に付属の蜂蜜をすべて乗せ、食べます。冷えたヨーグルトの上にある蜂蜜が溶けることなく、むしろ少し固まってクニクニして美味しいです。時間が経つとクニクニタイムが終わり、普通のとろっとした蜂蜜に変わってしまうので、急ぎすぎずクニクニを噛み締めながら楽しむことがポイントです。歯にくっつきそうな感じがたまらない。

パルテノではなく、プレーンのヨーグルトなら何でも出来ます。とにかくよく冷えたヨーグルトの上に蜂蜜をかけると、蜂蜜が冷えてクニクニに変化するのです。

ならば蜂蜜を冷やして舐めればいいではないか、という疑問がここで生まれる。でも私は蜂蜜を単体で舐めるのは甘すぎてあまり好きじゃない。なめらかなヨーグルトの中に混ざった「クニクニ」という別食感の刺激が好きなのかもしれない。
余談ですが、私はつぶあんが好きじゃない。嫌いなほう。それは、あんこというなめらかな食感の中に、皮がついた豆が所々入って邪魔している気持ちになるから。こし餡は好き。別食感が混ざり合っているものといえば、バニラアイスにチョコチップとか、混ぜご飯とか、多々あって大体好きだけど、こしあんについては好きになれない。食感だけでなく、味も苦手なのかも。
また、上記のバニラアイスにチョコチップとかクニクニ以外の別食感混ざり合い系食べ物に関しては、食感を特別意識しない。「クニクニ」の時だけ「この食感が好き!」となり、かつ他のクニクニにも共通した感覚を覚えるのです。

ちなみに「クニクニ」は今の所、スイーツのジャンルしか私は知らない。おかず系のクニクニがあったら、ぜひ教えてください。そしたらもっと私の中での「クニクニ」が詳しく掘り下げられるかもしれません。
そして次の例。


例③:チョコボール キャラメル味
https://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2014-06-0028

チョコボールならキャラメル味が一番好き。これは有名なお菓子だと思うのであまり詳しく書くことはなくて、食べると言わずもがな「クニクニ」します。


例④:りんごジャムクッキー

正確には、りんごジャムサンドクッキーかも。固くて丸い小さいクッキー二枚の間に固まったりんごジャムがはさまっているもの。このジャム部分が「クニクニ」。無印良品にもあって美味しいんだけど、クニクニ度が弱い。もっとクニクニしている美味しいりんごジャムサンドクッキーを探し求めていきたい。べつにりんごジャムじゃなくてぶどうでも桃でも何でも良いのだけど、ジャムサンドクッキーって私はりんごばかり見かける。私がりんご好きだから?いちごも多そうだけどね、なんとなく。

 私が現時点で「クニクニ系」と定義しているものは、例も何もこの

四種類しかまだない。

なかなか見つけられないからこそ、毎度ときめいているのか?

私は「クニクニ系」が好きだと気づいたのも最近なので、「クニクニ系」の探求はまだこれからなのです。だからこそ、このノートを使って整理したかったのだけど、結局よくわからなかったなあ〜!いまいちしっくりこない文章になってしまったけれど、とにかく暫定「クニクニ系」をリストアップできたことで、これから探求しやすくなったということにしちゃおうね。スイーツしかないから、「クニクニ系お菓子」が好きなのかも?
終始あやふや……!
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。「クニクニ」を見つけたら、ぜひ教えて下さい。それではごきげんよう、クニクニ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?