見出し画像

#38 脱・繁忙期。ITでみんなの仕事を楽にする。|ゆる図解

まるもです。

みなさんの仕事の繁忙期はいつですか。
周りから繁忙期の話を聞いて共通するのは、とにかく、やることが多い。

やることがある→おわらない→残業する
のループ。そして「そういう時期だから仕方ない」となっているのがほとんどです。
でも、体力も資源も使いまくって成り立っていることって、正常ではないと感じます。

ちなみに、わたしは情シス部門にいて、プロジェクト型の仕事が多いので、時期による繁忙期はあまり感じないです。肝となるタイミングで、やることが増えますね。わたし自身も、無駄が多いと思う…。

さて、情シスの役割って、「人の時間を使っている仕事を、ITを使って楽にすること」だと思っています。
みんなの仕事の波を減らし、繁忙期を無くしたい。そして、わたしも楽を目指して、やりたいことに取り組みたい、と思うのでした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?