見出し画像

#48 その人に担当してもらいたい理由がある。美容院での話。

お久しぶりのnote!まるもです。

つぶやきに投稿をしていたとおり、ちょっと指を痛めていました…。
そこからの気づきはいつかお話するとして…
本日は、リハビリがてら「その人に担当してもらいたい理由があるよね」って話。図解なし。

美容院は毎回変える派ですか、決まったところにいく派ですか。
わたしはもともと決まった人に担当してもらっていたのですが、その人が育休に入ったので、この2年ほど別の美容院を転々としていました。
ですが先日、育休から戻ってきたので、久しぶりにカットしてもらいました。

結果、やっぱり居心地良い!
仕事が丁寧で、距離感が絶妙で、テンションも合うんですよね。何より、わたしが自然でいられます。合わせてくれているのかもしれませんが、一緒にいて何の悪い感情を持ちません。

思えば、美容院だけでなく、整体やネイルサロンで担当してくれる人も、似たような人たちだと気づきました。
わたしの場合、美容院や整体など自分の心身をケアする場所は、自分を再構築できるところだと思っています。そこにいる時はできるだけ自分を作らずにいたいし、いいなあと思う人に対応してもらいたい。
そう考えると、スキルがあれば誰でもいいわけではないですね。

この部分は、誰にもAIにも代替してほしくない、と思うのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?