見出し画像

新幹線が見えるスタバin東京駅

東京駅には、新幹線や在来線が目の前を通過する風景を見られるスターバックスがあります。
息子(1歳8か月)と二人で出かけてきたので、思い出の記録としても記事にしてみました!
電車、新幹線、特急列車が好きなお子様をお持ちの保護者の方に届くといいな。
※東京駅構内でスタバのテイクアウトをする記事ではありません🙅

東京駅から新幹線が見えるスタバへのアクセス

①東京駅(八重洲北口)から出ます。(地下鉄の場合は、③から)

② 改札を出てすぐの標識に「日本橋口方面/サピアタワー」と掲示されています。駅の建物から出るまでズンズン歩きましょう。

③東京駅の日本橋口を出ると目の前に高速バスのターミナルがあります。少し目線を左へずらすとサピアタワーがあります。(画像の水色の円が入り口)
サピアタワーの3階に、新幹線が見れるスターバックスがあります。(エレベーターあり)

サピアタワーはオフィスビルのため、ガラスの壁やカードキーをかざす機械などがあり、一般人は入れなさそうな雰囲気がありましたが大丈夫でした。

店内の様子

目の前を通過するのは窓際のカウンター席です。
調べてみたところ、電車が好きな方には定番スポットのようです。子連れが多いからか、ハイチェアは2脚ほど入り口横に置いてありました。(椅子はベルトがついていないタイプでした。)

フード類やグッズは、数が少ない印象でした。(バナナはありました)

どのくらい近くで新幹線が通過するかというと……このくらいです!(大人用椅子着席)

握っているのはスタバの🍌withキッズミルク

座りながら(そして飲み物を飲みながら)見学できるのは疲れにくく助かります。
東京駅まで新幹線を見学に行かれる際は、大きく見える場所があったなーと思い出してください!

初心者でも識別できた列車は…?

今回、見れた列車のうち鉄道初心者の私が識別できたのは3種類(4種類?)でした。

・東北新幹線(はやぶさ・こまち)近め
・上野東京ライン(ひたちorときわ)遠め
・北陸新幹線or上越新幹線 上の写真
(在来線は全く注目しなかったので不明です)

新幹線が何度も通る風景を窓から見て、息子(1歳8か月)も楽しんでいました。KITTE(キッテ)の屋上庭園も東京駅と列車を見渡せるそうなので、また東京駅まで見学に出かけてみたいと思います。

このnoteを読んで「共感した」「なるほど」など何らかの感想を持っていただいたら、ぜひ「スキ」(♡)をお願いします!「スキ」はnoteのアカウントを持っていなくても押すことができます!

いただいたサポートは子どもたちのおもちゃ代として使わせていただきます。