【子連れ旅】横浜のりもの尽くし【3歳】

育休の思い出に、上の子と乗り物満喫DAYを過ごしてきました!
私の人生で、1日にバス・電車・タクシー・船に乗った日はないんじゃないかな、、
横浜、乗り物大好きキッズにおすすめです…!

事前準備

・京急ミュージアムのチケットを取る
入場無料、回毎の入れ替え制です
また、1回目(10時~時)に入場するにはWEB予約必須です
電車の運転士体験とプラレール作成をするにも体験枠の事前WEB予約&現地払いが必要になります
今回はプラレールが完売していたので運転士体験の枠を確保しました~!

9:45 横浜駅東口

横浜駅東口からポルタ・はまみらいウォークを10分ほどあるくと京急ミュージアムにつきます
途中で日産グローバル本社ギャラリーを横目に通りすぎます

9:55 京急ミュージアム

10時開館前に到着!
電車のベンチで遊んで開館待ち

キューブ型がかわいい

ジオラマ模型の運転(100円)

どのボタンで電車が動くのか、電車が走るのとモニターが動くのが3歳さんの頭のなかで繋がらないまま終わった、、
体験時間が終わると電車が自動運転で駅まで戻る仕様で、3歳さん的には「自分の操作で動いている!」と思ってしまって交代しにくかった、、(平日1回目は空いていて、待っている人がいなかったから助かった……)

ジオラマ

バスの運転(無料)

京急バスの運転席に座って、壁に投影された運転動画を見ながらハンドルを握れるエリアもあり、かなり楽しそうでした!
3歳のめちゃくちゃなハンドルさばきでも運転動画が淡々と進んでいくのもいい!
これは予約不要でした~

バスの運転士になりきって熱中!

電車の運転士体験(500円)

がっつり運転士体験できます!!2歳くらいだと飽きちゃうかも、、
体験時間が長いこともあり、予約していても少し待ちました
難易度別に4つに分かれたコースが選択できます!
スタッフの方が付きっきりでサポートしてくれたから、ワンオペでも動画撮れました!ありがたや~!

初級コースの長沢~三崎口まで運転!

ここで幼児用トイレと立ったまま変えられるオムツ台を発見しました
このあとの旅程では幼児用トイレを見つけられなかったので補助便座の持ち歩きか、ここでおむつに履き替えると安心です

10:30 日産グローバル本社ギャラリー

無料で見学ができる!!ありがとう日産!!!
運転体験エリアもあったけど、高校生(たしか)からが対象です
ありがたいことに、子どものペースで自由に見学させてもらいました
子どもは運転席に座ったり、大型車の後部座席~トランクを探検したりと乗用車を満喫していました
まだまだ見たりない様子でしたが、「ごはんたべにいくよ!」と言うと納得してくれて成長を感じる一幕も…!

11:20 みなとみらい線で元町・中華街駅へ

新高島駅から元町中華街駅までみなとみらい線にのります
初めて見る&乗る電車にウキウキになってくれて、こちらの指示がよく通って助かりました

元町中華街駅4番出口からでるとすぐに横浜マリンタワーが見えます

12:00 横浜マリンタワーのEggs'n Thingsでランチ

マリンタワー1階のEggs'n Thingsでランチ!
産後初めての訪問でした(というのとは5年以上ぶり…!)
キッズメニューがあるのと、ソファ席がよさそうだなと思ってチョイスしました
平日だから空いていると思いきや、私たちの入店直後には行列ができていました…

3歳さんはキッズメニューからロコモコとパイナップルジュースです
ジュースおかわり自由だと思った3歳さんが落ち込んでしまって想定外、、

エッグベネディクトとキッズのロコモコ
キッズメニュー

うちの3歳さんはロコモコ完食後にパンケーキも食べたがってしまい、別のお店でソフトクリームを食べる約束をして乗り切りました。。
卵の焼き方はオーダーできるので、気になる方は両面焼きにしてもいいかも!

■スクランブルエッグ
■目玉焼き
 - サニーサイドアップ(片面焼き、半熟)
 - オーバーイージー(両面焼き、半熟)
 - オーバーミディアム(両面焼き、固め半熟)
 - オーバーウェルダム(両面焼き、黄身を崩さず固め)
 - オーバーハード(両面焼き、黄身を崩して固め)

キッズメニユーの裏面が塗り絵になっていて、時間稼ぎできて助かったー!でもそのおかげでパンケーキ食べたいって言い出したから諸刃の剣だったかも…

爆発的な塗り絵

ここが満席だった場合は、マクドナルドでテイクアウトして公園でピクニックランチの予定でした。
横浜マリンタワー1Fのトイレには幼児用補助便座はなかったし、こども1人ならギリギリ一緒に入れたくらいの個室の狭さです。
オムツがえシートもなかった気がする、、

13:00 氷川丸見学

怖がりな3歳さん、初めての大きな船に怖いと言って、そこからは船内の細い通路が怖い/波の音が怖い/操舵室も視線が高すぎて怖い/機関室は薄暗くて怖い……とあらゆるものにビビりつつも、見学ルートから外れずに回れました。
入場口以外に係員の方がいなくて、出口までのショートカットコースがわからなかったのもある、、
船からでたあとは約束のソフトクリームを食べてリフレッシュ

にっこにこでした!

14:20 プティマインアウトレット

氷川丸のすぐ近くにホテルニューグランドがあり、そのタクシー乗り場からタクシーにのってマリン&ウォークのプティマインアウトレットへ向かいました!
わかっていたけれど女の子モノばかりで、男の子モノは申し訳程度に少しあるだけでした、、

CABINに乗って桜木町駅から帰る場合は、ここで乗り場へ向かうつもりでしたが、3歳さんが「船がいい!」と希望されたため、赤レンガ倉庫からシーバスに乗船して横浜駅に向かいました。

みなとみらいよ、さらば!

下船後はそごうのヨックモックで復職のご挨拶(シガール)を購入して帰路につきました。
遊び疲れた3歳さんはそごうの貸し出しベビーカーにご機嫌で乗車してくれました。ベビーカー貸し出し制度が有り難すぎる、、

15時半すぎ 帰路につく

帰宅ラッシュに巻き込まれないように早めに帰りました
3歳とのおでかけってこんなに楽しかった!?こんなにできることが増えていた?!と驚かされた1日でした
下の子が生まれてからお兄ちゃんとして毎日頑張ってきた上の子も、このお出かけがいい息抜きになれたようで計画した甲斐がありました!
今度は下の子も一緒のおでかけがいいと上の子からリクエストをもらったので、また楽しい予定を考えまーす!

#一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。