見出し画像

愛のムチ?パワハラの正当化だよ

私の会社には、いつも周囲の人に当たりが強い先輩がいる。

彼女を見て上司が一言。「愛のムチだと思う」
……私はただ、ただ嫌悪感を覚えた。

好きでもない、信頼関係もない相手からのムチなんて、ただの「暴力」「パワハラ」やない?そもそも相手にきちんと伝えたいのであれば、優しく丁寧に話したほうが同じ内容でも正しく伝わると思う。キツく、威圧的に話したところで相手は萎縮し、耳を塞ぐよきっと。

「愛のムチ」なんて言葉で、暴力やパワハラを正当化するような人と生きていく必要はない。

"今年はどんな人と生きていきたいか"考える一年にしようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?