見出し画像

独占欲は愛情のしるし?

「好きだからこそ、独占したいんだ」そんな相手の気持ちは、嬉しいし、分からなくもない。でも独占欲によって、相手の楽しみや幸せを奪ってしまうこともあるよね。それは本当の愛情と言えるの?

私はね、独占欲は自己防衛に近いと思っている。相手が誰かに取られてしまったら傷つくのは自分だから、結局は自分を守りたいだけに過ぎないのでは?と。じゃあ本当の愛情って何なんだろう? 

本当の愛情は、相手の幸せを願い、尊重できることだと思う。


独占欲(自己愛)なら、赤ちゃんだって持っている。色んな経験を経て、大人になったからこそ、相手を思いやる素敵な恋愛ができる。と言っても、人間ピュアな愛情なんて持てないと思うので、パートナーと独占欲に上手に向き合う方法を、一緒に考えて歩み寄れる関係を目指せるのが、素敵だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?