見出し画像

自分の代わりとは

仕事をしていると「自分がやらなきゃ」「自分の責任だから」と頑張りすぎてしまう人、少なくないと思う。私も同じ。

でも実際にはこの世の中に、「自分じゃなきゃいけない」仕事なんてほとんど無いと思う。

私がそう思ったのは中学生の頃。総理大臣がコロコロと変わっていった2020年あたりかな。「日本のトップでも、こんなに沢山代わりがいるんだ」総理大臣ですらも代わりが山ほどいるんだよ。こんな自分の代わりなんていくらでもいるの。だから仕事を頑張り過ぎて、自分の心や身体を壊すなんて、絶対に間違ってるし、すべきではない。

大切にすべきはもっと他にある。「家族にとっての自分」「友達にとっての自分」「自分にとっての自分」そんな代わりの存在しない自分を私は大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?