見出し画像

ほんの少し。で得た大きな自由時間

少し前、彼がいつもより2時間早く出勤しなきゃいけなくなった日があった。
私のお昼休みにその連絡を受け、
『帰宅してお弁当の準備と夜勤の彼が翌朝食べるご飯の準備.…お風呂も済ませて洗濯もして.…。
えぇぇぇ!何からしたらいいの?
彼が起きてくるまでに全て終わるかな?
いっそ、お弁当なしにする?洗濯は翌日にする?』と思いながらも頭フル回転で帰宅後の流れを考えた。

いつもは、
お風呂→お弁当とご飯の準備→炊飯スタート→洗い物→空き時間→ご飯詰め→お釜洗い→洗濯スタート→空き時間→洗濯物ほし。
でもその日は、
炊飯スタート→お風呂→お弁当の準備とご飯の準備→洗濯スタート→ご飯詰め→お釜も一緒に洗い物→洗濯物ほし。

ほんの少しだけ流れを変えたおかげで、彼が起きてくるまでに予定の家事を終えることが出来た。

ん?
ほんの少しだけ流れを変えたことによって、空き時間がなくなったような.…

そんな気がして翌日も同じ流れでやってみたら、やっぱり空き時間がなくなり、彼が起きてくるまでの間の自由時間が一気に増えた。

自由時間が増えたことによって、読書をしたり勉強したり書き物の時間を作れたり.…と、楽しい時間を過ごせるようになり、心に余裕も生まれた。

彼のシフトが急遽変更になっていなかったら、流れを変えよう!という発想にならなかったし、自由時間が増えることもなかった気がする。

あの日の彼に、感謝!
自由時間がいっぱい欲しい!と常日頃思っていた私に、自由時間を増やしてくれてありがとーー!と、心の底から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?