見出し画像

コトバのチカラ

サボる.…
ずっと私の中で、『しなきゃいけないことを先延ばしにするのは、サボることと一緒』だというオモイがあった。

でも、周りには、『疲れたから明日しよう』『後でもいっか』と、すんなり先延ばし出来てる人も居て。

そういう人たちを見てて、私もあんな風にすんなり出来るようになりたいな.…と思うようになった。

(もちろん、期限があることや、先延ばししたことによって人に迷惑かけてしまう場合を覗いて。ですが)

どれくらいの人が出来てるんだろう?と思い、『先延ばしはアリかナシか』を、SNSのフォロワーさんや職場のスタッフに聞いてみたら、全員が『アリ』と答え、すごく気持ちがラクになった。

でも、まだなんとなく本当にいいの?サボってるのと同じなんじゃない?というオモイもあって、同じ質問を頼りにしている人にしてみた。

『アリ。余裕がない時はダメ。』と、ん?どういうこと?と思う返信があった。

しばらくして、『余裕がない時は先延ばししていい。余裕がある時にしたらいいんだよ。』と再び返信が。

そういうことかぁ~と、やっと安心出来た。

安心出来て、じゃあこれからは、余裕がない時は『明日しよう』『あとでしよう』を堂々と実行しよう!と思えたから、彼に報告。

「それでいいんだよ。疲れた時はご飯作らなくていいしお弁当も作らなくていい。洗濯も食器洗いもしなくていい。しなくていいんだからね」と、笑顔で言ってくれた。

ほんの少し前の私だったら、『アリかナシか』すら考えることが出来なかったのに、堂々と先延ばしをしよう!と思えた自分にちょっとびっくり。

少しずつ自分の中にあるルールを緩めて、今よりラクに過ごせるようになりたい。

そしたらきっと、今より気持ちが余裕が生まれると思うから....*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?