見出し画像

#イベント参加めも『MarkeZine Day 2019 Focus』

結局アカウント開設後に記事を2つだけ書き殴って放置してしまっていた…。
色々落ち着いてきたので、また頑張ります。手始めに(だいぶ時間が経過してしまったけど)参加したイベントのメモを。

『MakeZine Day 2019 Focus』に参加しました。
目当てだったセッションはこちら↓
キリン×サイボウズ『愛され続けるブランドに必要なこと』

いや~~~~勉強になった!特に仕事にアウトプットしていきたいと感じたことをメモ。

・時代は「AIDMA」から「R(Relation)AIDMA」へ
 
…すべての購買行動は、関係性から構築される。
・顧客との関係性は作らなければなにも始まらない
 …情報が溢れるいま、作ったものを見つけてもらう所からスタート
・オウンドにも「人格」が必要
 
…社員たちが更新するのだから、無理に制限はかけない。伝えたいことができたときに、伝えてもらう。無理して情報を繕ってもボロしか出ない。
・自分たちがブランドを愛して、愛してくれる人を見つけに行く
 
…「なぜ好きでいてくれるか?」をキャッチアップして、社内に還元。ブランドの改善が図れる。

2年半ほど自社のプロダクトのマーケティングに携わらせてもらっているのですが、最近(今更!汗)気づいたことが「売るのは企業(toB)だけど、うちの製品の存在に気付いてもらって、使ってもらうのって、結局ひとりの人(toC)じゃん!!」って。

今は会社の方針としてブランディングに力をいれていないのですが、限られた範囲内でできること、やってみる。
手始めに担当しているプロダクトの開発裏話やら開催したセミナー・イベントレポートやらをゆるくnoteしていく施策を企画中です。
あとはやっぱり使っている人と本音で話したいから、お酒と美味しいつまみを片手に話せるユーザー会もやりたいなあ。情報収集も頑張ります。

#markezine #マーケティング #デジタルマーケティング #デジマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?