24.従姉(長女)

 叔父家の子供は四人居る。長女、次女は前妻の子らしい。三女、長男が今嫁の子。あ、いや、もう離婚が成立しているんだったか。

 その内の長女の話である。

 歳は四十くらいだったと思う。今は既に離婚した(元)旦那との結婚を反対され、半ば勘当されるように家を出た。その後長女が生まれ、六年後に次女が生まれ、更に六年後の六年前、長男が生まれた。

 時々うちに来ては子供を預けて飲みに行ったりする少し奔放な人だった。いや、母親が遊びに行くことを否定はしない。ただ普通は1.旦那に預ける、2.義父母に預ける、3.実家に預ける、4.弟妹に預ける、という選択肢から選ぶのではないかと思う。叔父家に預けるのは、ちょっと選択肢としては遠くないだろうか。

 離婚したのはごく最近だ。確か去年か一昨年くらいだったと思う。経済DVが主な理由だった。

 親権は三人共従姉が取った。仕事ばかりで気紛れにしか子供の面倒を見ないような人には預けられないだろう。それはいい。だが問題が幾つかあった。

 一つ、従姉には頼れる実家がないということ。

 一つ、従姉には持病があるということ。

 一つ、従姉にはさほど収入がないということ。

 一つ、子供はまだみんな未成年だということ。

 一つ、旦那が慰謝料や養育費をまともに払っていないらしいということ。

 普通に考えて問題だらけである。

 そんな状態で長女は「東京の学校に進学したい」という。

 夢を持つのは大いに結構だ。だが、それは北海道では叶わないのだろうか。自宅から通える圏内に同様の学校はないのだろうか。そしてそれは、数年働いてお金を貯めてからの進学ではいけないのだろうか。

 次女は中学一年、長男は小学一年に進学する年である。長女を東京にやる余裕などあるだろうか。いやない。

 従姉の妹(次女)が東京にいるので、住む場所は困らないという話だが、学費は? 交際費は? 服や学用品の費用は? 全くかからないとはいかないだろう。それに、生活費、家賃、全てを妹に頼るつもりなのか?

 あまりにも見積もりが甘い。

 そして予想通り、うちに「金を貸してくれ」と連絡が頻繁に来る。

 母に、兄に、そして年金暮らしの祖母にまで。僕は一度断ったことがあるのでもういってこないが、三人はなんだかんだと貸してしまうのでどう考えても向こうはつけあがっていた。

 元々、離婚前からなんやかんやとうちに金を無心していた。その都度母や祖母や兄が都合してやっていた。離婚してもそれは変わらず、というか当然むしろ悪化した。

 先日母に金を工面してもらったばかりなのに、今度は兄に「八万貸してくれ」と言い出した。「長女にお金を送らなきゃいけない」という。「仕事が決まったので失業手当が入らなくなった」し「児童手当だかなんだかが入ってこない」ため困っているという。

 知 る か 。

 自分の手の届く範疇の生活をするということを知らないのか?

 そんな金があるなら俺が欲しいわ!!!!(本音)

 おまけに最近猫を二匹飼い始めたという。

 お前は阿呆か????

 てめえの家族の面倒も見れていないのに家族を増やすとはどういう料簡か。まずはうちに金を借りるのをやめろ。これまで貸した金を返せ。それから生活を立て直して猫を飼え。

 ブチ切れた僕は、兄と母と祖母に「貸すな」「断れ」「返さず次を借りる人間はこれからもずるずると借り続ける」「信用ならない」「どうしても貸すならこれで最後といえ」と説教をした。それでも兄は「毎回最後だっていってるんだけど……」とふざけたことをいう。

 あのなあ!!!!!!

 最後といいながらなんやかんやと貸すから、「こいつはいえば金を出す」と思われてるんだよ!!!!!!

 タカリと一緒です。ていうかまんまタカリです。

 めまいがする思いです。あまりに酷いので、「叔父に返済を迫るべきだ」といいました。まあ、叔父も叔父で問題のある人間だったので返済するとは思えませんけどね!

 あまりに酷いので栄養指導入院中の父に報告と「返済を迫るべきだ」という連絡をメールしたけどどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?