34.コロナに罹りまして

 一月十二日。母が職場で低リスク濃厚接触者になった(何やねん低リスクで濃厚接触て)。

 翌日その連絡が来て、何やかんやあって母はPCR検査を受ける事になったが、その時点で母は既に発症済み。声枯れに熱も出て咳も出て、PCR検査と一緒にレントゲンと単純CTを撮り、そのまま入院が決まったのが十七日だった。

 その頃には僕も発症済み。十六日に喉が痛く、夜には発熱。十七日にはマックスで三十九度四分。咳などはあまり無かったが、翌日僕は勿論兄、父、祖母も十八日にPCR検査。僕は肺炎も発症しており即入。兄は軽症で自宅療養。祖母は殆ど無症状で自宅療養。父は軽症で一度帰宅するも、翌日、持病や心筋梗塞などの既往歴から別の病院に入院となった。

 僕は母と同じ病院だったので同じ病室に入院となった。幸いテレビは見放題、冷蔵庫も使い放題だった。ただ、勿論隔離病棟なので自販機や売店は利用出来ない。朝注文用紙を提出し、回収したのち看護師が午後届けてくれ、後日清算という形だった。

(主に飲み水を注文していたが、注文用紙の回収漏れや紛失などあり、ちょっと大変だった)

 さて、治療についてだが、血栓対策にヘパリンナトリウム注射を二十四時間受け、毎日ステロイドとあと何か点滴を受け、口の中に糖が出て大変だった。ヘパリンナトリウム注射で機械に繋がれたままだったし、その機械がトイレなどに一々邪魔で、更に手の甲に刺したら夜中中閉塞!びー!!って五月蝿い五月蝿い。翌日右腕に刺し直してもらった。

 ヘパリンナトリウム注射は一週間程で外れ、その針を刺したままにし管を繋いだままにして、毎朝ステロイドと何か点滴をし、あと肝臓の薬も注射していた。ステロイドは十日目くらいで終わったが、本当に苦痛で、元々糖尿の気があったとはいえ血糖値爆上がり。口の中が甘々(かんかん)に甘くなり、1日に水を3L以上飲む程だった。

 看護師さん曰く、「ステロイドは誰でも血糖値上がるからね~」との事だったが何の慰めにもならない。

 飲み薬も幾つかあった。胃薬、肝臓の薬、あと何だ……何か知らんけど朝だけとか朝夕とか色々出ていた。今は胃薬と肝臓の薬だけが毎日飲む様に処方されている。タケキャブとウルソだ。

 本日一月三十一日に退院し、「コロナ患者は嫌がられるから」と他の病院でもらっている薬まで一ヶ月分処方された。

 が、二十八日の回診で医師が「一ヶ月分処方します」といったのに、今朝になって「在庫が無くて……」といい出す訳です。アホか??

 「明日取りに来ます」っていうと、コロナが治ったから退院なのに、「外来に来られるのは困ります」という。アホか??

 九時に退院だと二十八日からいってるのに、その九時になってから「薬届くまで退院伸ばして……」とかいう始末。アホか??

 しかも二時間待てと。アボカドバナナかと。

 結局足りない薬は郵送してもらう事になったが、手際が悪過ぎる。コロナ出たてで体制が整っていない時ならまだしも、今更こんな不手際ある??

 ちなみに体調は咳と痰が一週間程あったのと、微熱が今でもあるくらいで、怠さも味覚・嗅覚障害も何も無い。母も時折咳込むくらいで、レントゲンにも問題無かったし、採血結果フェリチンや白血球数に改善が見られたので退院した(フェリチンはコロナウイルスが悪さをしていると上がる数値らしい)。

 ただ、僕は入院中左のふくらはぎに痛みがあったり、昨日の夕方からずっと右の腿に痺れがあるのだが……これは……何……??

 あとヘパリンナトリウム注射の影響で十日程不正出血があった。女性の方は注意されたい。

 思い出しながら書いたのでちょっと支離滅裂感があるが、僕のコロナ療養はこんな感じだった。病院食は案外美味しかったし、苦しさも無いし、一応酸素チューブは退院まで繋いでたが無くても平気。ポータブル心電図がちょっと邪魔だったのと、点滴繋ぎっぱなしだった間が不自由だったくらいだった。

 ただ、一つ。凄く大変だった事がある。それは退院直前の金曜の夜。

 僕と母の病室に新たな入院患者が来た。

 それがとても酷い患者で、所謂メンヘラなのだが、十七時の入院で眠いからサインも何もしたくないといい、意識は朦朧。何でそんなに眠いのかと看護師に問われて「しんどいから眠剤飲んだ」という始末。そのクセ次の日そんな事はすっかり忘れているのか誰かと電話をしながら「看護師態度悪い」「具合悪くて寝てたいのに寝かせてくれない」「何で眠いのとか具合悪いからに決まってんじゃん」(お前自分で夕方なのにしんどいからって眠剤飲んだいうとったやんけ)と文句をつらつらいう。

 ポータブル心電図が外れてるから直してと看護師にいわれたら、「分かんない~出来ない~」と甘えた声を出す。おいオバサン気持ち悪いぞ。看護師は「自分で出来る人は自分でしてもらわないと^^;」って優しくいってるけどそれつまり「障害などで自分では難しい患者以外はてめえの事はてめえでやれ」って事なんだわ。

 しかも晩ご飯です~っていわれて、見て「何これ!?」って悲鳴。どんなご馳走が出て来ると思ってたんだ??アホか??そして一切食べないし、「食べなくても片付けてね^^;」って看護師にいわれて「めんどくせえな!」って文句ばかり。

 翌朝も食事を食べず、売店メニューから菓子を買ったりしてそれを食べていた模様。看護師にいわれれば「要らない」の一点張りで、「切る事は出来ないから食べなくても片付けてね^^;売店で何か買って勝手に食べて」といわせてしまう。

 更に僕の退院際に発覚したんですが、「糖尿の薬入院してから飲んでないけど飲まなくて良いの~?」っていってたんですよ。は????アホ????入院の際に既往歴訊かれてるでしょ。飲まなくて良い訳ないじゃん。っていうかステロイドで血糖値爆上がりしてるとこに菓子ばかすか食ってるとか死にたいの??

 治療する気が無いなら退院すれば良いと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?