見出し画像

2024年の目標

みなさん、あけましておめでとうございます。
そなです。

さて、年が明け新たな1年が始まったということで、私の2024年の目標をここに宣言して行きたいと思います!


1.TOPIK6級を取得する

韓国語が出来るという能力を証明する、ひいては韓国の大学に出願する上で必須となってくるのがこのTOPIK(韓国語能力試験)。

通常は年に3回(4月、7月、10月)に開催されています。
私は去年4月と10月の試験を受けて
4月にはTOPIK2級
10月にはTOPIK5級を取得しました。

参考までに指標を載せておきます。

https://www.kref.or.jp/topik/ より

(新しくなったサイト見たんですけどTOPIK値上がりしてません?)

個人的な感覚としては、日常会話は8割くらい理解出来るものの学術的な話のリスニングにまだまだ弱いし言葉を知らないなという実感があるのでそこら辺を強化していきたいなという思いです。

正直次のTOPIKでは点数が落ちるということも有り得なくはないので今の自分に甘んじずに精進していきたいと思います。

2.英検準1級を取得する

私は英語は中学生スタートの純ジャパなのですが英語は元々好きで得意分野でした。

中3になってから親に英検を受けろ!と言われ渋々受け始めて中3の夏に3級、冬に準2級、そして高1の夏に2級を取得しました。

大学への英語勉強の第1歩として、そしてよりアカデミックな英語に慣れるために英検準1級を取りたいという思いが強いです。

友達でもちらほら準1級とった!とか受ける!という子がいるので私も負けてはいられないです…!

2級と準1級にかなり高い壁があるのは重々承知していますが、今年中には絶対に受かって英語への自信をつけたいです。


3.月に2本はnoteを投稿する

InstagramやTwitterを通して韓国語学習者の方や同じく韓国正規留学を目指す方々と交流する中で、自分も何かSNSで発信をしたいという思いが日に日に強くなっています。

元から文章を書くことは得意なのでまずはnoteから始めようかなと思っています。

考えてみれば自分が頑張っている勉強以外に私が特別持っている知識も経験もないですが、それはこれから積み上げていくということで!笑

自分の考えていることを発信することで、たくさんの人には見てもらえずとも同じように共感してくれたり、一緒に頑張ろうと思ってくださる方が1人でもいれば嬉しいなと思います☺️


それでは皆さまも良い新年、そして2024年をお過ごしくださいませ!




この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?