見出し画像

大切にしたいこと

今から約90年前に、フラワーエッセンス(フラワーレメディ)を考案したエドワード・バッチ博士は、
他人を癒すためには、まず自分自身を癒すことが大切だと、一貫した考えを持っていました。

何よりもまず自らを癒すことが、結果周りも癒されていくのよ。というイメージです。

言葉で書くと当たり前だなと思うのですが、
実際生きていると、どれくらいの人がそれを実践できているのかなと思う時があります。

親子関係で悩んでいる方、仕事で鬱になってしまう方、様々な犯罪など、
世の問題を考えると、果たして?と疑問に思いますよね。

私自身も実際にそうだからです。

最近よく聞く言葉だと、「自分軸と他人軸」などが近い考え方かなと思います。

子どもの頃は、いつからか、自分の本当の気持ちより、親の気持ちの方を気にしてしまったり。
思春期には、自分自身よりも他人と合わせることで、上手く生きるように。
社会人になれば、自分自身の心は辛いのに、上司や会社には笑顔で応えるように。
子どもが産まれると、ついつい自分のことを後回しで過ごすように。

(私の場合、子育てに関しては、人生のテーマ的な部分もあるので、後回しでもどんなことでも結果楽しいという気持ちになるので、当てはまりにくいですが。そこの価値観も人それぞれですよね。子育てだけだと煮詰まっちゃうから外に出て何かしたいーーー!という人もそれはそれで良いですよね。)

で、話がそれましたが、
私は今はどうかと言うと、少しずつ自分軸を取り戻しつつあります。

この世に産まれた時は、きっとみんな自分軸だったのに、
学びのために他人軸を経験して葛藤していく過程を経て、また自分軸に帰っていくんでしょうね。

自分軸に戻り、自分自身を癒す、そのサポートをしてくれるものの一つにフラワーエッセンスがあります。

(フラワーエッセンスに限らず、ヨガや運動、読書、アイドル、神社巡り、お菓子作りや、編み物などなど、人それぞれ自分を癒せるツールを何か持っておくのは大切ですよね。この中の編み物は、私です!🧶)

フラワーエッセンスって怪しいものなんじゃないかと思う方もいるかもしれません。
(私もたまに思ったりしてます笑)

私は、巷でよく聞く、フラワーエッセンスって魔法のお水なんですよ〜あなたの願いが叶いますよ〜水晶玉キラキラ〜と言う雰囲気に持っていこうとするフラワーエッセンスの世界はどちらかと言うと、苦手で!、、、ごめんなさい。
(ファンタジーな世界は大好きですけど!妖精や天使の話も大好きだったりしますけど!)

何もしていなくて魔法が叶うというラッキーなツールではなく、
フラワーエッセンスの真髄って、自分ととことん向き合うことで、結果得られる前よりも幸せな気持ちなんじゃないかなと思います。(その過程こそが本来の正しい魔法のような気がしてきました。)

バッチ博士は、フラワーエッセンスを選ぶ際にも、とことん自分自身と向き合うことに重きを置いていました。
自分の今の感情を知ること、自分にどんな良いところを根付かせたいのか、それと向き合うことの大切さ。

フラワーエッセンスを勉強し始めの頃は、正直怪しいものなんじゃないか感が拭えなかったのですが、途中バッチ博士が一貫してそこを大事にしていることを知れたので、資格を取るまで勉強を続けられたのかもしれません。

私がもし、これからお客さまにフラワーエッセンスを選ぶということになった時には、ずっと大切にしていきたいところです。魔法で選ぶんじゃないよ、お客さま自身のことをしっかり伺った上で選ぶんだよ。お客さまがどうなっていきたいか、お客さま自身が考えられるように。そこを忘れずにね。

今日もありがとうございます🌷

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?