見出し画像

はじまるラジオ 第4回 楽屋裏小話

はじまるラジオ 第4回

どうもこんにちは、出嶌です。

第4回の放送後半では、主に前回の予算会議で発案した企画の進捗について話しました。

アボシ君の方はブログに関してGoogle Adsenceの申請作業を進めていたみたいですね。

私、出嶌の方はインターネット放送局の開発を進めていました。

放送局のシステムや実際のチャンネルはまだ公開していませんが、ある程度お見せできる形になってきたかなという感じです。

通常、こういったシステムは複数人で時間を掛けて開発するものなのですが、今の所一人で何とかなってます。

技術的な情報をいつでも調べられ、便利なツールやプログラムが色々使える時代になったことや、これまで自分一人でシステムを開発した経験が活きてますね。

ただこのシステムを放送局として実際に運用していくためには、解決しなければいけないことがまだ沢山あります。

たとえば

・多数のアクセスをどうやって処理するか

・サーバーをどうやって構築するか

・パソコンでもスマホでも見やすい画面にするにはどうするか

・番組コンテンツをどう増やしていくか

・ニュースをどうやって収集するか、機能させるか

等々・・・

今年のGWもコロナによる緊急事態宣言のためお出掛けできないので、この時間を使ってこれらの問題を解決していきたいと思います。


あと番組エンディングで遂に購入した金属探知機について紹介しましたが、その時の私の嬉しそうな表情ときたら笑

実は元々第4回で多摩川に金属探知機を試しに行く企画を予定していたのですが、収録日が生憎の雷雨、、、幸いお互いに企画の進捗や話題があったので多摩川ロケは延期になってしまいました。

ただ第5回の収録では天気は快晴!

早速、金属探知機を試しに多摩川へ繰り出しています!

アドベンチャーやワクワクという言葉に惹かれるそこのアナタ!

是非是非、第5回放送もご覧下さい~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?