広島旅行を想定して、私流の旅の準備してみた

こんにちは、年度初めのバタバタが落ち着いてきて、アウトプットにも時間が取れそうなエイです。

苦手と言いつつ、アウトプット6週目になりました。
前回の古着についての記事も、様々な方からいいねとコメントをいただき、とても励みになりました。

みなさまからのいいねやコメントが、自らだけではたどり着けないような情報や人に出会うきっかけをくださっているような感覚です。
またこれからもよろしくお願いします。

本題

さて本日はnote公式をチラッと見て、ふと目についたこちら。

「旅の準備」

もうすぐGWだし、とにかくそろそろ旅をしたいなと思っていたので、ちょうど良いテーマ。noteを使って旅に向けての思考の整理をしようかな。

旅の準備の流れ

私が決めるときは大体下記の流れで決めていきます。

1. 旅の行き先

2. 有名な観光地

3. 日程と行きと帰りの時間

4. 交通手段

5. ホテル/旅館

6. 持ち物

1.旅の行き先

これはその時々の直感を頼りに決めますね。
私の場合は、ほとんどが一人旅です。
「〇〇に行きたい」と言ったときに、親しい友人も「行きたいところだった!」というのであれば一緒に行くくらいですね。

とはいえ、決まるのは直前、というわけではなく、結構前に決めるタイプです。大体1〜2ヶ月前なことが多いですね。

なぜならば、普段は結構ドタバタ生活をしているからです(ドヤッ)(?)

直近で行きたいのは、、、「広島」と「京都」ですね。
広島は行ったことないのと、京都は昔修学旅行で行っただけ。どちらもほぼゼロに近いから行きたい!

一旦ここでは広島に絞って探していこうかな。

2.有名な観光地

行ったことないところに行くことがまだ多いので、まずは有名な観光地から。

広島といえば。

• 弥山

• 宮島水族館

• 尾道

この辺りでしょうか。
結構色々ありそうですね。

ネット検索と、あと私がよく活用するのは「dマガジン」に掲載されている「ことりっぷ」。

個人的に、ことりっぷに従うといい旅ができる気がするので、愛読しています。

3.日程

広島は日程長めにとったほうが良さそうな感覚。

私は関東地区に住んでいるので、仕事終わりの夜移動が良いかなと思います。

普通の土日を活用するなら、軽く有給含めて
金夜→土日フル活動(広島市近辺、宮島近辺でそれぞれ丸一日)→月尾道→帰宅の3泊4日とみました。

それだとホテル代が勿体無い!という意見が聞こえてきそうですが、私はよくこういう旅を組みがちですね。移動を変に朝や昼間に入れたくないのです。現地で朝から活動したい派。

広島まで行くのはGWじゃなくても良さそうという結論に。どこか6月あたりにでも行こうかな。

4.交通手段

私は免許を持っていないので、必然的に公共交通手段を使うことになります。
往々にして空港は観光地から遠いので、基本は新幹線を使います。
のんびりな新幹線旅が好きなんですよね〜。

調べたら東京と広島間でおよそ230分。
4時間弱ですね。

仕事終わりだと18時あたりに乗って22時着かな。
駅弁買ったら電車の時間も楽しめそうです。

帰りはきっと尾道。
そこは直前にチケット取るときに考えよう。

5.ホテル/旅館

順番的にはここだけど、今回記事の時点では日程が決まっていないので探せない。

スタンスとして、私はビジネスホテルなど、「駅近」を探すことがほとんどです。
食事はホテルではなく、その近所、もしくは観光地に出かけてしまう、など。朝も夜も外がほとんどです。場所にもよるので一概には言えませんが、今回の広島想定だと夜は確実に外で、朝だけホテルかなと思うので、その条件で探すと思いますね。

6.持ち物

ここにきてようやく持ち物。
次の旅行で持っていくとしたら何を持っていこうかしら。

私にとって外せないのはMy相棒「カメラ」
一人旅が多いと、思い出を一緒に作ってくれるのが、その「カメラ」なんですよね。

この相棒についても今度noteで話そう。

あとは最近ハマっている「手帳」
旅のお供に、ふと何かを書き留めたくなるかなと思って。
普段のお散歩でも持ち歩いていて、メモメモしてるので、持っていきたい所存。

直近、「トラベラーズノート」というものを知ったので、これを新しく買って一緒に連れていきたい。ん〜高いけれど。でも、旅だし。

最低限のスマホとか、着替えとかそういうのは持っていくとして基本はこんな感じ。

広島だとホテルは転々としそうなので、できるだけ持ち物は最低限にしたいなぁ、、。(といいつつ多くなりがち)

本当に旅行に行った際はあらためてこうして文字に起こすかもです。

終わりに

旅の準備をしてたら、本当に旅に行きたくなった。
広島より先に近場で旅行に行ってそうだな、私。

楽しく旅ができますように。
そしてこれを読んでくださったみなさまも楽しい旅ができますように。