見出し画像

20代後半の私の「1%の積み重ね」について

こんにちは、エイです。
ついに投稿が連続8週目を達成しました。

皆さんがいいねしてくださったりすることが本当に嬉しくて、そのおかげだなと思います。毎度見てくださっている方は違う方だとは思いますが、改めて感謝申し上げたいと思います。

今後も応援いただけると励みになります。
いいね/コメントよろしくお願いします。

さて今日は「積み重ね」について考えていきたいと思います。

続けることの難しさ

私は正直飽き性です。よくいえば好奇心旺盛。

ですので、同じことをずっと続けることが難しいなと感じますし、面白くないなと思ってしまいます。

でもそうなってくると辛いのが、自分に誇れる「〇〇してきた」というものがないことなんですよね。

20代後半。それでいいのかな。なんかしなきゃな。でもなんか夢中になれることないしな。どうしようかなとぐるぐるする毎日でした。

やってみたこと

そんなぐるぐるする中で、好奇心旺盛な私はまずこんなことをしてみました。

1.noteを書き始める

そう、このnoteこそ、ちょっとやってみようと思った原点。
いろんな自己啓発本を読みましたが、やはりどの本も「やってみよ」と言うのです。やってみないことにはどれだけできるのかがわからないのだから、と。

挑戦するまではすごく渋っていたけれど、書き始めてからはあっという間に8週間。実は適性があったのかもしれません。

せっかくなので2023年上半期は週間更新を連続していきたいですね。

2.noteで20代でやるべきことを調べる

せっかくnoteを活用し始めたのだから、と、20代でやるべきこと、先人たちに聞いてみようじゃないか。

私の目に留まったキーワードはこれ。
「毎日1パーセント賢くなれば、1年で37倍賢くなれる」

ちょっとどの記事か思い出せないのですが、その記事の方はとにかく本を読むことをおすすめしていました。

1日1%の積み重ねは1年で自分を37倍にも強くしてくれると考えると、日々の1%大事にできそうだなと思いました。

他にも20代のうちに、というnoteを読んでいると、いろんな方のいろんな経験を知ることができて、常に自分を見直していけそうだなと思いました。

3.本を買う

色々刺激を受けると本を爆買いしがちです。
最近は本を7冊買ってきました。

読書も好きなので、家には積読本があるのですが、それでも20代、本を読むべきだ!1%でも積み重ねよう!となって買い込みました。

流石にちょっと罪悪感があって、買ってから2日で2冊読み切りました。一応月に3冊くらいのペースではこれまでも読めているので、それをもう少しペースアップして継続していきたいです。

多分1日1冊本を読む一週間みたいなのを設けたらいいのだろうなと考えています。

4.本の内容を実践して身にする

3.で読んだ本ですが、いざアウトプットしないと自分の身にならず、読んだ意味もないよなと思いまして、早速実践してみようと思いました。

片方の本は、元CAの方が人に好かれる習慣について執筆していらっしゃる本。
CAはお客様と接していくお仕事。そのお仕事の中での学びをたくさん詰め込んでくださっている本です。

その中で、「周りに『良い情報』を提供すると良い」と言う話がありました。本に記載の例では、東日本大震災の時に帰宅困難者となった時、ただ心配するだけでなく、周囲の泊まれるホテルのリストを送ってくださった方がいたと。それがとても助かったと言う話をしていました。

困った時に情報をスッと差し出すことができるのは素晴らしいなと思って。
いざという時のためにいろんな便利情報を並べておこうと思いました。

というわけで実践したのは、会社近くの飲み屋、ご飯屋リスト。
絶対いつか誰かの役に立つ気がするのでまとめておいて損はない気がします。こういうリストを増やしていきたい。

5.毎日新しい何かに触れる

好奇心旺盛だからこそできること。

1%の積み重ねが1年で37倍の何かに繋がるなら、新しいことに触れ続けることも自分を何か強くしてくれるんじゃないかと思いました。

最近は本なり、ネット記事なり、食べ物なり、色々触れています。そしてそれを残すように。
まだそこまで何かが変わった実感はないけれど、なんだか毎日が心なしか楽しいなと思うように。

意識してやってみて、記録に残していくとメンタルにもいいのかもしれないですね。

やること

残りはやらないとなと思っていること。
気持ちとしてはやってみたいこと、なんだけれど、やってみたいだと一生やらないので、やること、として挙げておこうと思います。

1.本の要約をして伝える

ChatGPTがあれば別に要約力なんて必要ではないのでは、と思うけれど、自分が思うことを言葉にする時に、きちんと要約して伝えられなければ、伝わらないよなと思うのです。

本を要約して人に伝えるということは、自分の理解を深めることにも繋がりますしね。誰かの役にも立つかもしれない。

具体的に今やった方がいいなと思っているのは二点。

  • 本の内容を1枚のスライドに起こす。

  • 本の内容を1分で人に話す。

2.美しい自分である努力をする

結局何に向かって1%を積み重ねたいか、と言ったら、私は美しい人になるために努力を続けたいです。

心の持ち様、振る舞い、人への心遣い。もちろん外見も。
それが女らしい、男らしいとかではなく、美しくありたいなと思うのです。

だから今1%を積み重ねるとしたら

  • 姿勢をよくするトレーニングをする

  • 美しい言葉を探す

  • マナーを身につける

みたいな行動ができるのかなと思います。

結論

とっちらかった気がするけれど、要は続けることは難しいけれど、理想の自分になるためには、1%の努力を積み重ねていく地道な作業が大切なんだということがわかりました。

やってみたことを継続しつつ、やることを新たに追加して日々を歩んでいけたらいいなと思います。

また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?